イエ・ルポ #009 他の家族は使用禁止!のマイ○○



こんにちは、ハザマです。昨日、電車に乗っていたら、隣りに座っていた女の子が楽しそうにイエ・パーティの計画を話してました。「あ、そうだ!タコヤキパーティしよっか?タコパー、タコパー!」って(笑)。タコパーっていうんですね、思わず笑ってしまいましたが、今度から私も使わせてもらお、って内心メモっちゃいました^^。
さて、今日は“イエ・ルポ”#009のスタートです。テーマは「他の家族は使用禁止!のマイ○○」。つまり家の中で自分専用にこだわっているモノですね。ご家族のお話でもお友達のことでも、何かありそうですか?もしかして私の思いも寄らないモノが出てくるかも…!?

#009 お題「他の家族は使用禁止!のマイ○○」を教えて下さい

一人暮らしの方は家にあるのは全部自分用のものかも知れませんが、遊びに来た友達にも使わせない!ものや、ご実家にいらっしゃった時のことも思い出してみて下さい。たとえば家族一人ひとりに専用があるものとか、自分用に買ってきて自分だけが使うものとか。私が実家にいたのは高校を卒業するまででしたが、バスタオルはお気に入りを買ってもらって絶対に私しか使っちゃいけないことにしてました。他の家族は共有バスタオルでしたが。あとはお小遣いで少しずつ父に払うカタチで自分で買ったダブルカセットのラジカセ。ラジオとカセットテープは宝物だったので、自分でカバーまで作って誰にも触らせませんでした(笑)。今は、実家に帰る時も旅先にも必ず持って行くのが自然農法天然ハーブのボディソープとシャンプーとコンディショナー。その香りが大好きで、少々高めのものを頑張って買ってるので、これは自分専用にこだわりますねー。
こんな私のケチな話でなくても、どんなこだわりでもいいですよ。ご家族やご兄弟にも専用のマイ○○ってありませんか?

#009「Yちゃんちは家でも家族全員マイ箸箱」

「Yちゃんちは家でも家族全員マイ箸箱」by ハザマ

何年か前の話です。以前に勤めていた会社に新しく年下の女の子Yちゃんが入社してきて、一緒に仕事をしているうちに仲良しになり、「うちにごはん食べにこない?」って誘ってくれました。そのおうちはおばあちゃんとご両親とYちゃんの四人暮らし。お鍋をしようというので、座卓にお鍋もお皿も準備が整い、さぁはじめようというところでみんな一斉に席を立ってしまいました。何だろう?と見ていると、みんな台所に行って、それぞれ手に箸箱を持って戻ってきたのです。不思議ではありませんか?お弁当でもないのに箸箱、それに自分で自分のお箸を持ってくる…。私にはお母さんが割り箸を持ってきてくれましたが、私はぽっかり口で「何でみんな箸箱なの?」って聞きました。すると、え?おかしい?みたいな顔をしてるんです。
よく聞いてみると、これはYちゃんも小さい頃からの習慣らしく、どうやら亡くなったおじいちゃんが昔から「自分のお箸は自分で洗って管理する」という決まりにしたようでした。お箸はそれぞれ専用でも、普通だとお皿と一緒に全部洗って、箸立てか引き出しに一緒にしまっておくと思うのですが…。夕食が終わって片付けになると、お皿も各自台所に持って行きましたが、お箸だけは自分で洗ってそれぞれの箸箱に入れ、自分で元の食器棚の中に戻していました。
おそらく、自分の口をつけるものは自分で、というおじいちゃんの考えだったのだと思いますが、何も箸箱まで…と今でも不思議。それを当たり前のようにしているYちゃんち、不思議な習慣もあるものです。Yちゃんはもとより、お父さんも「何でかなぁ?」ってよくわかっていないのがおかしかったですけど(笑)。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(水)正午で終了とさせて頂きます。


いわしの回答(転記)

マイ パソコン、ニンテンドーDS taknt4pt

別に使用禁止というわけではないのですが、家族の人数分以上あるため、それぞれ専用と化しています。

といっても、二人暮しなのでねぇ??

うちもそうですよ rikuzai4pt

PCもDSも二人分あります(^_^.)

使用禁止というよりは、とりあいになったり、

複数で使うと色々面倒だから一人ずつ持っている、という感じですね。

お箸とかはどうでしょうか ichthyostega1pt

お箸について。

以前何かで、日本人にとっての割り箸文化と言うことで、

「塗り箸よりもその都度新しい割り箸が実は贅沢品であり、安物の割り箸であっても、観念上は上等の塗り箸よりも高級である。また、その考えの根底には日本人の「ケガレ」思想がある」

と言った内容の記事を見たことがありました。

歯ブラシとか、コップ、食器とかのご意見もあるようですが、これらも同様に、他人が口を付けるという事柄の延長かな、と思いました。また、他のご意見としては「愛用」という考えもあるようですが。

実際、我が家でもお箸、コップ、歯ブラシは個人で使い分けていますが、確かに、愛着と言う感じではありません。また、海外ではフォークや食器類の使い分けは日本ほどうるさくないとも聞きました。

sayonarasankaku1pt

本当に大事な本は自分だけで読みたい。

「いいよ」と言いますが、

丁寧に読んでよーと内心ドキドキです。

毛抜き sayonarasankaku2pt

その人によって抜きやすさがあって別々の物を使ってます。

普段、私がまゆげを抜いてる物を、なにげなく主人が鼻毛に使ったとき、かなりショックでした。

うわぁ! TinkerBell1pt

毛抜きってデリケートですよね。愛用の毛抜きを無くしてしまって新しいのに変えたりすると、とても違和感があります。

眉毛を抜く毛抜きを鼻に持って行かれたら、これはショック。男の人にはわかってもらえないかもしれませんが、きゃぁって叫んでしまいますね。

ヒゲソリ BROWN66pt

4枚刃の電気カミソリを常用しています。共用はしたくない

4枚刃の電動じゃなくてただのカミソリです BROWN61pt

すみません

電気シェーバーとごっちゃにしてしまい

お菓子 sayonarasankaku1pt

子供達が自分のお金で買ってきたお菓子はちょっと食べても怒られちゃいます。

まぁ、それは当たり前なんですが、マジックで名前まで書かなくてもと少し思います。

マイ下着 mododemonandato2pt

親父とパンツ共有だけは避けたい。

確かに mekishiko1pt

家族とはいえ、なぜか共有はできないですね。

違いがわかりやすいように違う種類のパンツを買っていました。

MY着物箪笥 vivisan3pt

ずっと着物が好きで、自分で誂えたものから親から譲りうけたもの、近所のおばちゃんにいただいたもの、ヤフオクで落としたもの・・アンティークショップで購入したもの・・どんどん増えてしまいました。

そこで、骨董好きということもあり、亡くなった祖母が使っていた着物箪笥を家に持ってきて使っています。

ダンナも着物を着ますが、ダンナのはプラスチックケースにはいっていますw

というか・・入りきらないのでw

高価なものではないし、取っ手がとれていたり、はげてしまったりしていますが、どんなに高い骨董品よりも私には価値があります。

ずっと使い続けていきたいです。

箪笥を見るとウールの着物を仕立てていた祖母を思い出します。

ああ、いい話。 hanatomi3pt

なつかしい。うちにもありました。昔のタンス。取っ手が取れるちゃうんですよ。引き出しも重たかったり、引き出しにくかったりするんですよ。合板やベニヤでなく木でできてるので。でもとっても味があって、タンスに木目が映っていて、いいんですよね。

なんか「作った」という感じが伝わってきて、とってもかわいいんです。

使い勝手が悪くても、愛着たっぷり一生ものですよね。

souseiziozisan3pt

家族それぞれ自分の傘を使ってます。

嫌というわけでもないんですが、なぜか決まってるというか。

傘にはそれぞれの好みが出ますね TomCat2pt

ビニール傘は別として、ある程度のいい傘になってくると、「○○だからこの傘を使いたい」といったこだわりが出てきますよね。大きさが気に入ってるからこの傘を使いたい、軽さが気に入ってるからこの傘がいい、みたいな。

うちにも父専用の傘というのがありました。広げると大きくて、子供心に、まさに父のような傘だと思っていました。

マイカップ! rikuzai16pt

別に誰が使ってもいいのでしょうが、どうもカップにはこだわりが。

半年くらい前にほぼ10年来使用していたマグカップが壊れた時は、

しばらく新しいカップを買う気にさえなりませんでした…。

(重症)

今のマイカップはちょっとやそっとじゃ壊れない作りで、

側面にびっしり論語が書いてあります(*^。^*)

僕も konntasann1pt

自分のコップを使われるとなんか嫌な気分になりました

洋裁用はさみ hanatomi4pt

母は洋裁が趣味で、他は何でも触らせてくれたのですが、「洋裁用はさみ」だけは特別扱いで触らせてくれませんでした。ずっしりしていて良く光っていて(油をさしていたのかも)、私は折り紙工作などが好きだったのですが「布用はさみは紙を切ると切れなくなるのよ*^^*」といつもほほ笑んでました。

私も同じ経験があります SweetJelly3pt

布用の裁ち鋏ではぜったい紙は切っちゃだめって、やっぱり貸してくれませんでした。大きくて光ってて、大人だけが使える特別な鋏に見えて、すごく憧れていました。

家庭科の道具を揃えてもらった時、はじめて自分専用の裁ち鋏を持てた時はうれしかったなぁ。

え?と konntasann2pt

マイwiiリモコンがあります(家族全員分)いろいろとシールとか貼ってわかりやすくしてます。

家族全員マイwiiリモコン!! TomCat1pt

家族全員分があるというのがいいですね。ご家族の仲良しぶりが伝わってきます。やっぱり勝手に他の人の物を使っちゃダメなんでしょうね。家族全員常時手にぶら下げていたら楽しそうです(笑)

マイ保存食 NAPORIN2pt

ふなずし、わさび醤油で食べるの大好きなんですよ・・

かに缶、だれも食べないの?・・・

スルメ、あごにいいんだよ・・・

家庭内にこんなに水産物が好きなのはどうも私一人のようで、自動的に「マイ保存食」です。

あと、くるみや銀杏やアボガドなどの木の実系もそういう感じの扱いをうけてます。

私だけに縄文の血が先祖がえりしているのでしょうか?

おおー!! お呼ばれしたい!! TomCat1pt

鮒鮨、うまいですよねー。私も大好物です。あの酸味がこれまた絶品です。

カニ缶、誰も食べないですか?もったいない。あんな美味しい物。銀杏なんかもう、炙って食べたらたまんないですよね。あの香りが苦手という人もいるみたいですが、あれがうまいんですよね。

海産物と木の実で縄文生活。酒飲みにはこたえられないですね(^-^)

マイマクラ!! hanatomi4pt

私のはぬいぐるみ型で 親はテンピュール(だったっけ)でした。

あれって不思議な触感ですね^^

まくらは共用できませんね momokuri33pt

まくらは似たような物でも高さや固さや、微妙なところで寝心地が違いますから、慣れた枕でないと違和感がありますね。ましてやお気に入りの枕があったら尚更です。

ぬいぐるみ型まくらっていいですね。何の形をしているのでしょう。

マイ包丁 hhkznz4pt

我が家では「包丁」を、夫婦それぞれで所有。

お互いにこだわりのマイ包丁を使っています。

私がこっそりマイ包丁を研いでいると、妻も「負けるもんか」と隣でマイ包丁を研ぎはじめます…変な光景ですよね。

奥さんの姿 t-saitou3pt

が、やまんばに見えてきませんでしたか?w

俺専用!! Myシャーペン!! TomCat2pt

作ったですよー。自分の手に一番馴染むシャーペンを!!

実体はなんてことはない、プラスチックの安物のシャーペンをベースに、今まで自分が最も描き慣れていたペン軸に出来るだけ近づけた形状と重量配分のボディを作って付けただけですが、これで筆記具が立派な画材になりました。文字を書くのではなく、下絵を入れるのの専用シャーペンです。

同じシャーペンをもう10年以上使い続けています。これはもう手放せません。これが無くなってしまうと同人活動に甚大な影響が出ますから、こればかりは誰にも貸せません。

修羅場で仲間と共同作業になる時も、「シャーペン貸して」「そっちはだめーっ、使うならこっちこっち」という感じです(^-^;

いいですね? konntasann2pt

僕も自分のお気に入りのシャーペンが作れたらうれしいです。

マイ工具箱 momokuri34pt

工具箱は私の宝箱です。特に高級品が入っているわけではありませんが、ヤスリ一本でも目に詰まった削りカスなどを丁寧に取り除いて手入れしていますし、自分なりに工夫した手製の治具なども色々入っていて、それぞれに思い入れの深い物ばかりです。いわば大人のおもちゃ箱と言えるかもしれません。

でも、持っているのに貸さないと嫌われますので、家族貸し出し用には百均で買った工具などを別に揃えています。

これは硬派(工派?) YuzuPON4pt

私も簡単な電子工作はしますが、ハンダゴテ以外は百円ショップ工具です(笑)。手製の治具というのがすごいですね。

私の工具でひとつ自慢ができるのはプラスチックカッターです。金切りノコギリの刃が折れたので、もったいないのでグラインダーで市販のプラカッターを真似て削り、木の柄を付けて作りました。自慢の一品ですが用途が特殊なので、誰も貸してくれと言ってくれないのが残念ですw。

マイギター BROWN63pt

バンドやってた頃のギターです。本当に欲しかったギターじゃくて、高校生だったのでお金が無くて妥協して買ったんですが、バンド仲間とセッションしたり、楽しかった事とか人前で初めて演奏した時すごい緊張した事とか、たくさん想いでがつまってるギターです。

楽器はむやみに貸したくないものらしいですね CAROL3pt

ギターはある意味、武士の魂みたいなものなのかと思います。私の友人にも、今はいいギターを持っているのに、高校の時に買った安いギターを絶対に手放せないと大切に持っている人がいます。

マイ歯ブラシ toku4sr4agent6pt

当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、

やっぱり家族とはいっても歯ブラシの共用はイヤなんで別々です。

ずいぶん前に eityan5pt

姉の歯ブラシを間違って使ってしまったときはかなり怒られました。

マイビール miumiur2pt

リーズナブルな発泡酒第3のビールが売れている今日この頃ですが、私は生活に差し支えがない間は、マイビールはキリン一番搾りに決めております。

みなさんそれぞれ好みのお酒はありますよね?

一番搾り派!! TomCat1pt

私も、マイビールはこれです。しっかりした飲み応えと喉越しの爽やかさを兼ね備えた、一番美味しいビールだと思っています。秋だけ「秋味」になりますが、普段は一番搾り一本槍ですね(^-^)

マイ亀の子束子 YuzuPON3pt

束子で体を洗うと血行が良くなり健康によいと聞いたので、ためしにやってみたら、これがなかなかいい感じでした。最初は束子なんてと思っていましたが、お湯で柔らかくなった束子は皮膚を傷つけることなどなく、なかなかいい天然ボディブラシです。特に使い込んでいくと皮膚当たりがマイルドになって手放せなくなります。

こればかりは特に使用禁止を言い渡さなくても誰も使わないので、私専用です。時々日光に干して消毒したりして、大切に大切に使っています。愛用のマイ亀の子束子ばんざい!

びっくりです! vivisan2pt

肌が荒れる感じがあったのですが・・はじめてききました。

お湯でやわらかくなるんですね?

ちょっとやってみたいかも・・。でもまずは足の裏からのほうがよさそうかなぁ?

マイカー miumiur5pt

家族4人(父・母・姉・私)それぞれ車を1台ずつ所有してます。父=外国産セダン、母=国産セダン、姉=2BOX、私=スポーツ。環境によろしくない一家です。

田舎なので souseiziozisan1pt

私の家もそうです・・・。

私=軽・乗用車 父=乗用車・ワゴン 母=軽

ドライブ用と買い物用って感じになってます。

他にお金を使うこともないので車がふえちゃいました

家族それぞれのスープ皿 SweetJelly3pt

わが家はスープを飲むことが多く、家族分のお揃いのスープ皿があります。長く使い続けているので、どれも少し縁が欠けたりしています。でも愛着があるお皿なので、誰も買い換えようと言いません。

いつの間にか、どのお皿が誰専用と決まってくるようになりました。微妙な縁の欠け方などで、一枚一枚のお皿の見分けが付くからです。家族皆、自分のお皿でないと落ち着きません。

以前母が入院したことがあり、その時、一枚だけ使わずに残ったお皿を見て、とても寂しくなったことがありました。無事退院できてそのお皿にスープを注いだ時、涙が出ました。

長く使い込んで家族それぞれの物になっていく YuzuPON2pt

ひとつの物を使い続けていく間に、それぞれに家族一人一人の個性が重なっていく。物を大切にしていく最高の姿ですね。お母さんの入院のエピソードにもじわりときました。幸せな家族。そして幸せなお皿たちです。

カバンにバッグ tibitora1pt

自分の気に入りのカバンを。春には甥っ子にもランドセルがきます^^

サプリメント tibitora1pt

家族それぞれ自分に合った物を飲んでいます。

ルテイン・ブルーベリー系はみんな飲んでいます(^^

目も大事に。

マイ「週間ジャンプ」 笑 hanatomi3pt

昔ですが、兄は読んだ後のジャンプをすぐ読ましてくれないんですよ。

くっそーと思っていたんですが、ちょうど彼氏が毎週買っていたので(一日早く発売するお店を彼は秘密裏に知っていて、一日早く読む)読んだ後私にくれてました。

なので私の家には兄の読んだジャンプと、私の貰ったジャンプ、2冊がたまっていってました・・・・。

おかげで抽選があたりやすく、ドラゴンボールタペストリーをもらったことも。 笑!!

懐かしい思い出が甦りました。 miumiur1pt

私が高校時代に、毎週月曜日の登校時に週刊ヤングマガジンを購入して、1,2時間目に完読して、半値くらいで友達に売却してました。

マイダイニング椅子 Catnip2pt

うちのダイニングテーブルには、それぞれ小学生が学校机の椅子のような紐付き座布団というか、背もたれに紐で縛る座布団が付いています。

最初は全員同じ座布団でしたが、古くなって交換していたりするうちにいつの間にかバラバラになり、座布団で誰の椅子かが識別できるようになりました。

掃除の時などに動かしてうっかり場所が変わっていたりすると、誰かが正しい位置に戻します。家族全員、自分の椅子でないと落ち着かないようです。

使い込んだ椅子、家族の場所 YuzuPON1pt

家族の歴史を感じる話ですね。

そう言えばうちの椅子もだいぶ古くなってきました。椅子を引く時にどこを持つといった癖がそれぞれの背もたれにあらわれてきて、場所が入れ替わっていると、なんとなくわかるようになってきました。

マイパソコン toku4sr4agent13pt

仕事用も兼ねているので、パソコンは別々ですね。

パソコンを使わない母を除いて父と私がそれぞれ持っています。

以前は、配偶者のパソコンもありましたが、

父のパソコンが故障したとき、配偶者のパソコンから部品を取り外して修理したので、今は自宅では使っていないです。

でも年賀状印刷のときだけこっそり父のパソコンを使わせてもらっています。(自分のは触らせないですけど。)

一人一台ノートです souseiziozisan1pt

昔はデスクトップで共用だったのですが、気がついたら

一人で一台ノートを持つようになってました。

パーソナルって言うくらいだから当たり前かもしれませんが

マイスペース haru-taka4pt

居間での自分の位置はゆずれません。

電車では、限りなく優しく、おばあちゃんや重そうな荷物を持っている人には「ここどうぞ」と席をゆずります。

だけど、家でのマイスペースだけは譲りません。

お年寄りにも譲れない。

テレビのまん前のマイスペースは僕のものだ!!

お父さんの座る位置 hanatomi3pt

お父さんの座る位置も絶対決まってましたね!^-^

携帯 BROWN66pt

メールとか見られたくない

確かに・・・ toku4sr4agent2pt

携帯電話は別々ですよね。

開くとセキセイインコの待ち受け画面だし、

メールが来るとインコの声で「メールだよー」ですし(笑)

限りなく鳥臭い携帯電話です。

シャンプー sayonarasankaku9pt

シャンプーは好みもあるし別々です。

値段的に考えると一番高いのが娘ので、

安いのが主人のです(笑)

うちもです TinkerBell8pt

そういえばシャンプーも髪質がちがったりしますから、家族それぞれ専用ですね。私もちょっと高いのを使っているので、父に使われたりすると、キャーッてなります。

MY ティータイムの飲み物 TinkerBell5pt

わが家は飲み物の好みがバラバラなので、朝や食後などのお茶タイム用の飲み物をそれぞれで用意しています。父は緑茶。母は日本茶ですが、ほうじ茶が好きなようです。私は紅茶専門。母は紅茶も好きですが、茶葉の好みが違うので、それぞれ別々に用意しています。

キッチンには家族それぞれのお茶が並んでいて、それぞれが好みの缶に入れていますが、でも家族のお茶タイムにそれをいれるのは、いつも誰か一人です。父の緑茶はちょっとさましたお湯で、母のほうじ茶は熱々のお湯で、私の紅茶も熱々のと、それぞれ家族の好みに合わせていれ分けます。みんなの好みに合わせて一番上手にいれられるのは、やはり母です。

コーヒーだけは家族全員が同じ物を飲みますが、いれてくれるのはいつも父と決まっています。

ほのぼの Catnip4pt

うちはほぼ入れてくれる人の強制です。入れてもらったんだから文句言わないで飲みなさい、はい、って感じで。

最近は梅昆布茶が続いています。お湯で溶かすだけだから楽なのよ、だそうです。

MY酒 hanatomi4pt

お酒って全然このみが違いますよね。うちは父が酒。兄ビール。私カクテル系のようにいつもばらばらでした。

親戚があつまったら最後には皆でお酒を飲むので、いろんな種類が勢ぞろい。

父は贈り物で貰ったお酒などを大事にとっていて何かの時にお客さんなんかに振舞ったりしていました。

いちど、父のとっておきの酒にオレンジを入れてカクテルにして飲んだらおこられました 笑

「いい酒なのにオレンジなんて入れて飲むなーー!」 笑

母は「おいしいっていってるからいいじゃないの」って笑ってました。 ^-^

私の作った梅酒は私のもの! dayday2pt

3月のイチゴ酒、6月の梅酒、7月の大島プラム酒

私が作った果実酒だけは私のもの。

主人が呑みたい時も、私の断りなしに飲んだら後で天罰あげます。

果実酒は主婦の楽しみ、ナイトキャップにしています。

あと、実家の母と交換して、お互いの味を比べたりしています。

枕はもうマイ枕オンリー! dayday2pt

主人の枕はテンピュールで、しかもオヤジ臭がついているらしく、子供を間違って寝かせると、そのにおいで目覚めます。

そして、子供は嫌な顔して自分の枕を探します。

羽枕オンリーの私、テンピュールの主人。子供はパイプ枕。

カバーも絶対他の人のを借りるのが嫌です。

洗濯してもファブリーズしてもオヤジ臭が抜けない主人の枕。

私には嗅ぎ分けられなくても、子供はちゃんと嗅ぎ分けます。

私もマイ枕オンリー akilanoikinuki1pt

実家でもそうだったのですが、普通じゃなかったのですか???

皆、共有しているのですか?

香水 BROWN61pt

かぶるのは嫌ですね。似たような匂いの香水を友達とかが使ってたら変えますね。