#009「Yちゃんちは家でも家族全員マイ箸箱」

「Yちゃんちは家でも家族全員マイ箸箱」by ハザマ

何年か前の話です。以前に勤めていた会社に新しく年下の女の子Yちゃんが入社してきて、一緒に仕事をしているうちに仲良しになり、「うちにごはん食べにこない?」って誘ってくれました。そのおうちはおばあちゃんとご両親とYちゃんの四人暮らし。お鍋をしようというので、座卓にお鍋もお皿も準備が整い、さぁはじめようというところでみんな一斉に席を立ってしまいました。何だろう?と見ていると、みんな台所に行って、それぞれ手に箸箱を持って戻ってきたのです。不思議ではありませんか?お弁当でもないのに箸箱、それに自分で自分のお箸を持ってくる…。私にはお母さんが割り箸を持ってきてくれましたが、私はぽっかり口で「何でみんな箸箱なの?」って聞きました。すると、え?おかしい?みたいな顔をしてるんです。
よく聞いてみると、これはYちゃんも小さい頃からの習慣らしく、どうやら亡くなったおじいちゃんが昔から「自分のお箸は自分で洗って管理する」という決まりにしたようでした。お箸はそれぞれ専用でも、普通だとお皿と一緒に全部洗って、箸立てか引き出しに一緒にしまっておくと思うのですが…。夕食が終わって片付けになると、お皿も各自台所に持って行きましたが、お箸だけは自分で洗ってそれぞれの箸箱に入れ、自分で元の食器棚の中に戻していました。
おそらく、自分の口をつけるものは自分で、というおじいちゃんの考えだったのだと思いますが、何も箸箱まで…と今でも不思議。それを当たり前のようにしているYちゃんち、不思議な習慣もあるものです。Yちゃんはもとより、お父さんも「何でかなぁ?」ってよくわかっていないのがおかしかったですけど(笑)。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(水)正午で終了とさせて頂きます。