「お部屋やお庭、わが家のお気に入りの場所」

#014テーマ
「お部屋やお庭、わが家のお気に入りの場所」


さて、今日は“ディア・ライフ”#014の語らいのスタートです。イエと家族のショート・エッセイ、今回のテーマは「お部屋やお庭、わが家のお気に入りの場所」。キッチンからリビング、ベッドルームにバスルーム、玄関やベランダまで、みなさまがわが家でとりわけ好きな場所ってどこでしょう? 階段の踊り場のディスプレイコーナーとか、窓辺の読書スペースとか、それぞれのイエで特別に作られている空間もいろいろあると思うのです。そして、そんなお気に入りの場所にはきっと、素敵なエピソードや家族の小さな物語が生まれるものではないでしょうか。今のイエ、そしてかつて住んだイエの光景も思い出しながら、書き綴ってくださいませんか。今回はどんなお話が聞けるでしょう、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「リビングの窓辺に戻ってきたカフェテーブル」by hazama


“メッセージ”
前にも書いたことがあったでしょうか。京都に住んだ頃に気に入っていた、ヤマハ(山葉家具)の戦前のカフェテーブルセット。東京に移り住む時にスペースがないなと思って、実家に送って保管しておいてもらっていたのですが、つい先だって、こちらに送ってもらいました。


リビングを少し配置替えして、窓辺の空間にカフェテーブルと2脚の椅子を置いて、私のお気に入りのくつろぎの場所がふたたび再現されましたw お茶を飲んだり、本を読んだり、手紙を書いたり、ゆったりと過ごす小さなカフェコーナー。


テーブルや椅子って不思議です。もちろんイエの中の好きな空間に置くのですが、たとえばお気に入りの椅子が1脚あるだけで、そこがたちまち自分にとって特別な空間になってしまう。そして、京都で過ごした空間と時間の記憶をともなって、今また東京の部屋に戻ってきたこのカフェテーブル。暮らしのいろんな記憶とともに、ますます愛着の家具になっていきます。


このヤマハのカフェテーブル、私は知らなかったのですが、数年前に限定復刻されたようで、それもすぐに予約でいっぱいになったほどの名作だったんですよね。私と同じように惚れこんでいる人がたくさんいたんだと驚きましたが、それもうなずける味わいのある品です。


またこのテーブルで過ごす時間が多くなりそうで、これからどんな人との語らいや記憶が刻まれていくのかと楽しみ。私の暮らしも、このテーブルのように時とともに味わいを増すものでありたいなとしみじみ思いつつ、今もそのテーブルでこの文を書いていますw



※今回の「人力検索」ご投稿は6月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月21日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。
※2011年6月より、質問・回答ページが「人力検索」となりました。
 ご投稿につきまして詳細はコチラをご覧ください。