ディア・ライフ #014


みなさまこんにちは、hazamaです。昨日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のピックアップ賞ダイアリーでも、アジサイをはじめ梅雨どきの植物の話題がいっぱいでしたが、私も先週の日曜日、美しいハナショウブを観ました。友人の結婚披露パーティーが庭園のある屋敷で行われて、そのお庭に咲いていた、見事な紫の花姿。一緒に行った友達3人で「アヤメか、カキツバタか」と話していたら、「あれはハナショウブですよ」と初老のご婦人が教えてくれました。アヤメは土に、カキツバタは水の中に、ハナショウブは湿った土に育つんですね。似ているのでいつも見分けるのに悩んでしまうのですが(笑)。ハナショウブはちょうど6月が見頃。みなさんのお近くの公園などでも見られるかも知れませんw