「春を楽しもう」by id:ekimusi


お日さまの暖かさ、ありがたさをしみじみ感じる春。
素敵な季節の到来です。


春になると桜をはじめ沢山の花が咲きます。
花屋さんの店先や花壇、花畑の花もいいですが、私は人知れず野に咲く花も大好きです。


昨年の春の想い出ですが、「うちの八重桜を見に来ない?」って友達のお庭に誘われて遊びに行ったら、
なんとお庭にお茶会の用意ができていました。


てっきり桜をイエの中から眺めるのだと思っていたから、これはうれしい驚きでした♪
見上げると目の前に八部咲きの八重桜があるという、とっても優雅で贅沢なティータイムでした。
お庭で採れたというミントを使ったハーブティーをいただきながら、ぽかぽか陽気の中で色んな話が弾みました。


庭には桜のほか、スミレや桜草もたくさん咲いていました。
野草がすきだという奥さんがつくられた庭は、まるで原っぱみたいに自然です。


あちこちに、控えめで質素な野の花が咲いていて、鳥がすきな実のなる木もあちこちに


こういう作りこみすぎない自然が残された感じの庭っていいですね。


休日だったので、夫と娘も一緒だったのですが、トカゲがするするっと庭に現れて、娘はびっくり、夫は大喜び!


二人ともずっと飽きずに目で追っていました。これもまたいい想い出になりました。


私は「春を楽しむ心」という松下幸之助氏の名言が気に入ってます。


草木は芽を出し、蕾はほころびて
伸び伸びと成長する春の季節。
春はまさに万物成長のときと言えるでしょう。
私たちもこんな春を迎えて、大いにこれを楽しみ、
大いに成長していかなければならないと思います。
春を楽しむ心は、人生を楽しむ心に通じます。
長い人生には、ときには不愉快なこともあり、
面白くないときもありますが、
春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、
やがてまた春のそよ風のように、
心もやわらいで、生き甲斐も感じられてきます。
そして野山の樹々が一年一年と年輪を加えていく如く、
お互いの心も、去年よりも今年、
今年よりも来年と一年一年成長していくと思うのです。


なんだかゆったりとした中にもウキウキするような感じ、春を楽しむような心で、いろんなものを楽しむことができたら、
すごくいいと思います。


一人が春を楽しんでも世の中はすぐに変わらないかもしれないけれど、すこしずつその輪が広がれば
いつか何かが変わっていくような気がします。


ちょっと力を抜いて、「春を楽しむ心」を保っていけたらいいな、と思っています。
まずはイエや街に咲く花を探して春を楽しみませんか♪


»このいわしのツリーはコチラから