「玄関ドアチャイム(ドアベル)工作で、家族の帰りが楽しみになるイエ作り」by id:Oregano


前のいわしに、ホームセンターなどで手軽に変える金具と風鈴を組み合わせてドアチャイム(ドアベル)を作るというアイデアがありました。
「金物から発想する手作りアイデアid:C2H5OHさん
http://q.hatena.ne.jp/1260939127/243373/#i243373
なお、ここで言うドアチャイム(ドアベル)とは、扉に取り付けて開閉とともにチリンチリンと鳴らすタイプのもの。ボタンを押してピンポーンと鳴らす電気製品のことではありませんので念のため。


私もたまたまいいベルを見つけたので、これを作りたくなってしまいました。そのベルというのは熊除け鈴です。価格は2000円でお釣りが来ました。形は小型ですが、熊除け鈴というだけあって、なかなかよく通る音がします。音色も、素材が真鍮なので余韻のあるいい音です。さっそくこれに合う真鍮製のΓ型金具を購入。金具をドアに取り付けて、Γ型の先っちょに熊除け鈴を吊り下げると、ドアの開閉に伴って軽やかな音を立ててくれる、すてきなドアチャイムが完成しました。


家族が帰宅するたびにチリンチリンと音がするっていいものですね。そこで思いました。最近の子供は帰宅するとそのまま自分の部屋に直行。「ただいま」と家族に声をかけることもない。そんなイエが少なくないと思うんです。


理想は「いってきます」「ただいま」と言葉で挨拶を交わすことでしょうが、一度無言で玄関を出入りする習慣が付いてしまったら、それはなかなか出来なくなります。かといって、あらためて挨拶しようよと呼びかけても、また口うるさいことをと反発される可能性が少なくないでしょう。


そこでドアチャイムの導入です。無言でドアを開けてもベルの音で分かりますから、在宅している家族の方から「あら、お帰りなさい」と声をかけていくことが出来ます。そうすれば自然に「ただいま」と返事が返ってくることでしょう。


ドアチャイムとして市販されている製品もたくさんありますが、自作の良さは、イエの大きさや間取り、家族の好みなどに合わせて、自由な音量や音色のチャイムが作れることではないかと思います。キンキンする高音が嫌いならカラコロと穏やかに鳴るカウベルなどがお勧め出来ると思いますし、大きな音は出したくないという場合は、シャラシャラと鳴る鈴などもお勧めだと思います。


あるいは細い真鍮パイプやアルミパイプを複数吊り下げて鳴らすのもいいですね。キラキラ感を表す効果音としてよくこんな楽器が使われますが、それと同じような音が作れます。


Pearl パール ウインド・チャイム PWCH-3220G

Pearl パール ウインド・チャイム PWCH-3220G


こんな工作を親子で楽しみつつ、音で家族の帰りが分かる玄関作り、家族の帰りが楽しみになるイエ作りというのはどうでしょうか。そういえばイエはてなのダイアリーのコメントに、天使が生まれる時にベルの音が鳴る、みたいな話があったと思います。何かの映画のセリフにもそんなのがあったと思いますが、ドアが開くとベルが鳴るイエは、家族の帰りをエンジェルと一緒に迎えるイエって感じですてきだと思いませんか。仕事帰りに飲み歩いて午前様というお父さんも、ちょっとだけ優しく迎えてもらえるかもしれません(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから