「やっぱりわが家が一番!と実感した幸せエピソード」

#009テーマ
「やっぱりわが家が一番!と実感した幸せエピソード」


さて、今日は“ディア・ライフ”#009の語らいのスタートです。イエと家族の小さなストーリー、今回のテーマは「やっぱりわが家が一番!と実感した幸せエピソード」。これはもしかするときりがないほど思い浮かんで、どの時を語ろうか迷われるかも知れませんね! 学生時代から最近のエピソード、家族やペットやわが家の料理やイエの空間にくつろぐ時……。もちろん、帰省されたご実家でも、今暮らしているイエでも。自分の暮らしの舞台で、どんなコトが私たちをホッと幸せな気持ちにさせるのか、ちょっと振り返ってみませんか? 小さくて、何でもないことかも知れない、けれどきっと「わが家」というハッピー・エッセンスが浮かび上がるのではないでしょうか。今回も、みなさまの心のページに残るイエ物語を楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「ありがとうの気持ちに彩られた、今正月のわが家のテーブル」
by hazama


“メッセージ”
つい先だってのお正月のこと。いつも通りの帰省で、父母と弟がいる実家で数日を過ごしました。いつも楽しみにしているおせち作りや地元の魚料理のことはすでに書かせていただきましたが、また別のとびきり幸せなテーブルを囲んで、胸がキュンとするひとときがあったのです。


昨年暮れは年末ぎりぎりに帰省することになり、お正月の買い出しを一緒にすることができないので、実家の弟から前もって電話がありました。「晦日そばやおせちの材料はリストに書いたけど、1日と2日の夜は何を食べたい?」と。毎年の話題ですから、私も何気なく考えて、「ひと晩はお鍋、カキ鍋がいいな! もうひと晩は日頃あまり食べる機会のない天ぷら!」。そんなことで、「わかった適当に見つくろって買い物しとくよ」との返事でした。


そして大晦日に家族全員でおせち作りしたり、元旦恒例のハマグリのお雑煮を祝ったりして、1日の夕方。そろそろお鍋の支度をと思っていたら、母と弟が「お姉ちゃんはいいよ、先にチヌを焼くからそれつまみながらお父さんと飲んでて」。いつも立ち上がれば用事を頼まれるわが家のことですから、私はキョトンとなりましたが、ひとまず任せて先に掘り炬燵で父と晩酌。父がさっそく耳打ちしたことには、「お前もどうせすぐ帰ってしまうのに、まぁお母さんとT也が今年は気を遣うことといったら。この前も話してたんだよ、遠い東京から帰ってきてくれるんだからなといって」。……そういえば、いつも私が帰るとチェックする大好きなアイスコーヒーも、帰省するたびに私が買ってきていたお気に入りのアイスバーも、みんなバッチリ揃っていて。


やがてテーブルに用意されたお鍋は、プリプリの大きなカキがどっさり、野菜も色とりどりに並んで、大根おろしもみじおろしに薬味ネギ。おまけに「くずきりはゴマダレで食べるのが好きでしょ?」と、私の好みをすべて踏襲したもてなしで、サプライズな感じです。「今日はどしたの?」と不思議顔の私に、「べつに何にも〜」ですって。


さらに翌日夜の天ぷらは、みんなが好きな卓上での串揚げスタイルですが、これも全部支度してくれて、また具材は専門店並みの彩り! 衣と油の加減は料理人の弟が腕をふるってくれて、その場で板さんをしてくれました。私も調子にのって、「は〜い次はホタテとナス〜。次は青唐とタラね〜。その次は豚肉とカボチャ〜!」。天だしと藻塩とお好みソースの三つの小皿を手許に並べて、まさにたらふくいただきました。


何だか食いしん坊自慢のようになってしまいました(笑)。いえ、そうではなくて、これまで口では言ってくれていた「よく帰ってきたね」という言葉が、今回は全然違って聞こえてきて、胸にしみわたったお正月だったのです。私が帰ってきただけで「ありがと!」って思ってくれるんだ……。父と違って、言葉で何かをそのまま表現することが照れて苦手な母と弟ですが、あんなもてなしで迎えてくれるとは……。それにしても、今回は何かお告げでもあったのかしら?と首をかしげながらもその気持ちにキュンとなって、ありがとう、と心中でつぶやきました。


こうして帰るところがあるのが当たり前でしたが、あぁ家族って、「いてくれてありがとう」っていうことなんだと、そんな単純なことを噛みしめる思い。この言葉、うちの猫にだったらいつでも言えるんだけどなー(笑)。そうそう、私も帰省の恒例感謝行事として、実家の二匹の猫をお風呂に入れました。父母弟も総出で、タオルとドライヤーを手にキャッキャと大騒ぎしながらの猫たちのお風呂大会もまた、うちっていいなぁ……でしたとさw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月18日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。