ポタリング(自転車散歩)」by id:maruiti


10月に入りぐっと涼しくなって散歩が気持ちよい季節になりました。


散歩といっても今回は自転車。目的があるサイクリングではない、なぎら語で言う「ポタリング


ポタリングとは
 ポタリングとは自転車を使ってぶらっと散歩すること。
 サイクリングとは違い、それほど沢山の距離を走ったりはしなくてOK
 時には計画もなく行き当たりばったりで走ることもあり、そこでは、今まで身近でも知らなかった大発見があるかも。
 そして道に迷う・・・・それがポタリングの醍醐味です 』


いつだったか、NHKの番組でタレントのなぎら健壱さんが、趣味の自転車での散歩=ポタリングを語っていたんです。
それを観て、これって自分がいつもやってるやつじゃんって思いました。
そしてそうか〜これをポタリングって言うのか・・・・という妙な感動を覚え、それ以来自分の趣味はポタリングって言ってます。


なんたってスピードは要らない、道に迷うのもまた良し、疲れたら休む。
誰にでも出来、気ままに行動できるのも自転車(ポタリング)の魅力。
ゆっくり走っていると、周りの景色も楽しめます。
通勤路の路地をちょっと曲がった所に意外なお店があったり、ひっそりと佇む神社があったりと、様々な発見があります。
ちょっと裏路地に入るだけで、面白いものが見つかることも。
それが面白いかどうかはあくまで感性の問題になりますが(笑)道祖神などをみかけるうれしくなり、つい自転車から降りて交通安全のお参りします。


基本的に古くからの街並を散策するのが好きですが、新しい街並みも捨てたもんじゃありません。
ファミリー向けのマンションのデザインを見比べたり、オフィスの看板を眺めてみたりするだけでも面白いです。
新街区で記念碑とか古いお屋敷などを発見出来たらポイント倍増でしょう。なんのポイントかは秘密です(笑)


坂がきつい時には自転車から降りて徒歩モードにするのもまた良しです。
疲れたらオープンカフェの前に自転車を止めて、休憩することも可能。
真っ直ぐ延びる銀杏並木を走るのはキモチいい〜銀杏並木といえば、たわわわわに実る銀杏!秋ですね〜。
足下を見るとかぐわしき香りただよふ銀杏がたくさん落ちています。踏みつぶさないように銀杏並木はのんびり蛇行運転。


ポタリングの際の持ち物や服装には別に決まりはありませんが、あえて言うならば、お金はあると便利です。
パンクをした時やちょっとのどが乾いた時など、役に立ちます。でも大金は要りませんよ。
地図は目的地があるのでしたら、迷子にならないようにあった方がいいですね。
服装は、活動的な服が一番。もちろん夏冬問わず長ズボン。半ズポン等は怪我の元です。
上着は重ね着して調節。自転車で走っていると結構体が温まります。そんな時、一枚脱いで体温を調整したりします。
又冬でも分厚いコートよりは軽いウインドブレーカーがオススメです。そして軍手。


 私の場合は、水筒・デジカメ・タオル・小銭・メモ帳・たまに地図・最低限の工具・季節によっては着替え・軍手・時にはお弁当等、ちょっとしたピクニック気分です。
ポタリングといいつつ市外まで軽〜く移動される方も見えますが、自分のは市内をゆっくり周る程度のポタポタポタリング
そしてもちろん一人でも楽しいですが、家族や仲間が一緒だと楽しさ倍増です。


天気の良い日は小さい秋を探しにポタリングしてみませんか?


»このいわしのツリーはコチラから