「就寝前のひとときに子守歌を」by id:TomCat


世界中に子守歌があります。アジアにも、ヨーロッパにも、南北アメリカにも、南洋の島々にも、アフリカにも、世界中に子守歌があります。もちろん日本にも、たくさんの子守歌がありますね。現代の日本では、大人が昔を懐かしむために聞く歌、といった位置付けになってしまっている感がありますが、これをもう一度、眠りに就く子供にささやきかける歌にしてほしいと思うのです。


私の母は、いつも私に子守歌を歌ってくれました。そして、ゆっくりとテンポを取りながら、トン・・・・トン・・・・と軽く手の平で、私の体に触れてくれるのです。これでいつの間にか夢の中。嫌な夢を見て起きてしまったような時も、これをやってもらうと、すぐに楽しい夢の中に入っていけるのでした。


こうした記憶は、大人になっても消えずに残ります。自分が愛されてきたという確かな記憶。それはどんなに親と心が離れようが、消えることはありません。幼い日の子守歌は、子供の一生をも左右するくらいの大きな宝物となって、心に残っていくに違いないのです。


でも、今の日本人は、子守歌をあまり歌わなくなってしまったようです。それはなぜでしょう。私はごく単純に、「無伴奏で歌う」ことに馴れていないせいだと思います。歌と言えばカラオケで歌うのがデフォルトの現代人は、伴奏がないと歌えなくなっちゃってるんですね。


でも、子守歌は無伴奏がデフォルトです。そこで、何でもいいですから、好きな歌を無伴奏で歌うことから始めてみてください。お風呂に入りながらでも、お掃除しながらでも、気軽に鼻歌。これだけでも、毎日が楽しくなります。イエの中が明るくなります。


次は、お気に入りの子守歌レパートリーを作りましょう。子守歌のCDはたくさん出ていますが、いかにも子守歌っていうのはつまらない、という人には、こんなのがオススメです。


世界のこもりうた

世界のこもりうた


収録曲をざっとご紹介してみましょう。


1. モーツァルトの子守歌
2. ブラームスの子守歌
3. シューベルトの子守歌
4. 眠りの精
5. ジョスランの子守歌
6. アイルランドの子守歌
7. コサックの子守歌
8. お山の子守歌
9. ハッシャバイ
10. ラ・ラ・ルー
11. 子守歌
12. フランスの子守歌
13. ハイジ・ブンバイジ(チロルの子守歌)
14. ボルジア地方の子守歌
15. イングランド地方の子守歌
16. パナイ島の子守歌
17. いとしのアリス
18. イストリアの子守歌
19. イスラエルの子守歌
20. ねむの木の子守歌
21. 中国地方の子守唄
22. 江戸の子守唄
23. 五木の子守唄
24. 揺籠のうた
25. 子守唄
26. 島原地方の子守唄


11曲目の「子守歌」は、マトヴェイ・ブランテル作曲、ミハイル・イサコフスキー作詞のロシアの子守歌。このコンビで作られた曲には、かの有名な「カチューシャ」などがあります。
25曲目の「子守唄」は、「むかしむかしよ 北のはて」で始まる、野上彰作詩、團伊玖磨作曲の作品です。(※)


いかがですか。知らない曲もたくさんあると思います。これなら歌う側にとっても、それを聞く子供以外のご家族にとっても、ちょっとした新曲気分。こんなレパートリーをたくさん増やしていったら、お子さんの枕元が、ちょっとしたリサイタルです。寝かしつけるのが楽しくなりますよー♪


こんなふうに、親の方も楽しみながら、おやすみ前の子守歌を、ぜひ取り入れていってみてください。きっとお子さんの心に、かけがえのない宝物が残ります。

              • -

※引用歌詞の出典表示は、本文中の曲名と作詞作曲者名の記載をもって代えさせて頂きます。


»このいわしのツリーはコチラから