イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「テーマは夕涼み!縁台のある部屋」by id:Fuel


まず二畳、つまり一坪ですね。最低限これだけの何も無いスペースを作りましょう。物が一杯でなかなか部屋が片付かないという声も聞こえてきそうですが、そこを何とか工夫して、スペースを空けます。これだけでもずいぶん涼し気な印象になってきませんか。


続いて部屋の中に、椅子の代わりの縁台を置きます。竹で作られた縁台なんて涼し気でいいですね。これだけだとお尻が痛くなって長時間座っていられないという人は、藍染めの絣(かすり)などの和の情緒漂う涼しげなで小さな座布団を作って置いてみるのもいいと思います。


縁台には団扇も置きましょう。団扇はマチに行くと宣伝用の物をもらえたりしますが、そのままでは芸がありませんから、水に漬けて宣伝の紙は剥がして、涼しげな模様に染めた和紙などを貼り直してリメイクしてしまいましょう。


紙を色々な形に折って、その一部を適当な染料に浸して開くと、楽しい模様の和紙が作れます。染料には花の絞り汁なども使えますから、夏になったらアサガオなどで楽しみながらやってみるといいですね。


・・・続きを読む