イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「テーマは〈風の見える部屋〉」
by id:momokuri3


夏の爽やかさ、快適さというと、まず上手な風の利用という方向性が思い浮かびますが、その風を視覚的に感じられる方法があったらさらにすてきな部屋が作れるのではないかと考えて、ちょっと試してみました。


まず緑で風を感じられたらいいと思い、実験的に窓の外に観音竹の鉢植えを置いてみました。おぉ、風が吹くとさやさやと葉が揺れていい感じです。
ただこれは竹のような葉をしていますが、ヤシ科の植物で竹ではありません。屋外で強い直射日光に当たると葉焼けを起こすという話をどこかで読んだ気がしましたので、よしずで日陰を作ってみることにしました。これは窓全開にした時の目隠しにもなりますね。
風は…。よしずと窓が接近していると、やはりだいぶ遮られます。よしずは窓から離して立てかけられるよう、うまく工夫していくといいようです。その方が開放感も損なわれません。


続いて、軒先に風鈴を下げてみました。といっても最近は風鈴の音が騒音になって苦情が来るというご時世ですので、音を鳴らす玉は取り外して、代わりに下げる短冊を一回り大きな物にしてみました。短冊が風に揺れる風情だけを強調したサイレント風鈴というわけです。これもなかなかいい感じ。


・・・続きを読む