「風」「陶器」「箪笥・クローゼット」+「縁起物」

#052テーマ

」「陶器」「箪笥・クローゼット」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「クローゼットでハットケースを楽しく活用」by ハザマ


“メッセージ”



最近、うちのクローゼットで活躍しているのが、以前からちょっと憧れだったハットケース。ボール紙製の丸い帽子入れです。写真は、帽子に使っている小さめの箱。私はほとんどがベレー帽でつばがないので、中の帽子型のボール紙を取り外して、型くずれを防ぐ紙だけそれぞれに詰めて、コンパクトにたくさん収納出来るんですよ。夏物も写っていますが、今はシーズンオフの冬物をおさめています。

もうひとつ、大きなハットケースには、主に着物の時に持つビーズバッグや籠巾着やあずま袋をまとめて。本来は着物箪笥の引き戸の収納場所にしまうのがいいのですが、今は着物箪笥がないので、これまでは不織布袋に入れた状態でバラバラとしまっていてとても不便でした。普段からよく出し入れをするのに、ダンボール箱では何だかつまらない。そこで、クローゼットの中に入れておいても外に出しておいてもチャーミングなハットケースを活用することにしました。

ハットケースは軽くて紙で出来ていますから、通気や湿気の面で安心して使えて、クローゼットに吊ったり引き出しにしまったりしにくい服飾品を保管するのにぴったり。何にでも使えそうです。たとえば、コサージュ類やボアなどの襟巻き。型くずれが心配なものをまとめておくのに便利ですし、服飾品以外でも、リースや季節の飾り物など軽くてはかないモノをまとめておくのもいいですね。

私が見つけたハットケースはとても安価な上に、4種類の大きさを選べるので、用途に応じてお揃いで使うときれいで楽しいw 中には、除湿の重曹とラベンダーの精油を垂らしたコットンを布袋に入れて。クローゼットに、ちょっとした宝物箱がおさまっている感じになって、とてもお気に入りです。みなさまも、ハットケースの収納活用法、もっといいコトを思いつくのではないでしょうか♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。