イエ・ルポ 2 #054 ピックアップ賞・ノミネート賞

#054では「人生と暮らしに大切なことは何?〈家族の口癖&名言集〉」のテーマでご投稿頂きました。
まずご両親の愛情が伝わってくるエピソードからご紹介すると…。学生時代からどんなときも励ましつづけられている言葉「自分で決めたことなら頑張れる」、さまざまな可能性をひらいて強い心を育ててくれた言葉「世の中に〈絶対〉はない」、大学進学でイエを離れる時にお父様から受け取ったひと言「お前が生きているだけで、俺たちは幸せなんだからな」、今になれば痛いほどわかる気持ち「怒るのは愛しているから」。一つひとつの言葉にこちらまで強く励まされましたよね。また「一期一会」「けんかは負けるが勝ち」「継続は力なり」をはじめ、長く語り継がれる人生の教訓も、さまざまな出来事のなかに生きていることを教えてくれるメッセージがたくさんでした。そして暮らしで大切にされている言葉には、「ありがとう」「挨拶はしっかり」「今日やれることは今日やる」「ご飯を残さないように」「家の周りはきれいにしておくもんだ」など、いつも心に留めおきたいお話が。なかでも、一度座るとお尻に根っこが生えていけないので「座るな!しゃがめ!」というお父様の口癖には思わず笑いながらも、「はいーっ!」と背筋の伸びる思いでしたw


そんななかから今回も、あたたかくユニークな家族の肖像が浮かび上がる素敵なルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。どれも味わい深い物語、どうぞゆっくり言葉をかみしめながら味読してみて下さいませ!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ