「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:cerevisiae111さん、ご投稿ありがとうございました。




「窓辺のパキラに新芽が出ました」
冬の間じっと寒さに耐えていたハイドロカルチャーのパキラが、先週までのぽかぽか陽気を受けて新芽を出しました。今週は、また寒さが戻ってきたので夜は窓辺からキッチンのテーブルの上に避難させて凍えないようにしています。このパキラ、頂き物なのですがうちに来た当初はもみじの葉っぱよりちょっと大きいくらいの葉っぱだったんです。しかし一年くらい育てていると一枚の葉っぱが10cmくらいの大きさの枝を伸ばし始めました。どうもこのパキラ、矮化剤で処理されてミニチュアサイズになっていたようです。矮化剤の効果が切れたパキラは、「いままでおさえつけやがって〜」といわんばかりに大きな葉っぱを次々に出して、数年後には窓辺に収まるサイズじゃなくなるんじゃないかと少々心配です。世の中、保存料や遺伝子組み換え等で生活の不便なところがどんどん改善されてきています。なんでも自然が一番とよく言われますが、これらをすべて毛嫌いするのではなく、しっかり情報を理解して必要なものは受け入れ、不必要なものは出来るだけ排除し自分なりのナチュラルライフを送れたらいいなと思っています。


スナップコメント

なんてみずみずしい新芽の姿なんでしょう! 
この1枚から、自然の生命力を感受してこちらまでパワーをもらえそうです。
我が家にもパキラは5鉢あるのですが、強くてぐんぐん伸びて、うれしくなってきますw
自然の力を感じさせてくれる植物と暮らすことは、何よりのナチュラルライフですね♪

−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。