いつものリビングが早変わり!お招き&おもてなしの空間づくりコンテスト

#054テーマ
「いつものリビングが早変わり!お招き&おもてなしの空間づくりコンテスト」


“アイデア・タイトル”
「三役のワゴンが、リビングのホスピタリティをアップ!」
by ハザマ


“メッセージ”
いつでもさっとリビングをお招きモードにするツールとして、まず思いついたのが「ワゴン」。ワゴンって、モノを「整理・収納する」、まとめて「運ぶ」、レストランワゴンのように「もてなす」、といったいろんな役割を持っていますよね。これはお招きリビングで活躍しそうではありませんか?


ソファとテーブルのあるリビングでお茶とともに、またワインやお酒とともに会話を楽しむひとときをイメージしてみると…ひとつのワゴンが準備からおもてなし、片付けまで、どのシーンでもスマートなホスピタリティを演出してくれそうです。イメージは、くつろぎのインテリア性も備えたナチュラルウッドのキッチンワゴン。そこにまずは…。


◆お招きインテリアの収納
日常モードのリビングをおもてなしモードに早変わりさせる、ソファクロスやテーブルランナーなどのファブリック・インテリア。ほかにもお客様用のフラワーベースやキャンドルスタンドなど、お招き仕様の小物なども、普段はこのワゴンにまとめて置いておきます。これで来客はいつでも安心。


◆お招きの支度
さて、友達を招いて我が家で休日のティーサロン。ワゴンにまとめてあるお招きインテリアをささっとしつらえて空間の支度。そしてワゴンをキッチンへ移動して、今日お出しする食器やカトラリー、飲み物やお菓子を準備。下の段には、ポットと替えのティーカップ、お茶類やお菓子を用意しておくことが出来ます。友達が揃ったらお茶を入れてワゴンでリビングへ。


◆おもてなし
お茶を飲みながらゆったりとおしゃべり。かたわらのワゴンに用意しておいた2杯目のお茶とお菓子も、おしゃべりしながら出せます。ハーブティーや紅茶などいろいろカゴに入れておいて、どれがいい?と一人ひとりリクエストを聞いてお出しするのも楽しいですよね。引いた器もワゴンに置いていけるので、テーブルもきれい。何と言っても主は会話ですから、ホスト役もなるべく席を立たないで、落ち着いておもてなし出来たら素敵です。


◆片付け
後の片付けももちろん、たくさんのせることが出来るワゴンで食器を一度にキッチンへ。片付け終えてワゴンが空になったら、リビングのお客様用インテリアをはずしてワゴンに元通り! またしばらくリビングの隅でスタンバイ。


こんな感じで、ワゴンひとつあれば支度も楽に、ホスピタリティもアップです。ブランチやアフタヌーンティーなど、ちょっとした食事も一緒にという時もワゴンがぴったりですね! ワインのおもてなしにピザパーティーと、いろいろなシチュエーションで活躍しそうなパーティーワゴン、ぜひお招きのリビングにいかがでしょう?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は3月15日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。