イエコト・ミシュラン #051 ピックアップ賞・ノミネート賞

#051は「端布から作り出す楽しさ!布リメイク・アイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
今回とりわけ素敵だ!と思ったのが、思い出の服やクロスを美しくリメイクされたたくさんのエピソードでした。着るには派手に感じるようになったお気に入りの洋服をリビングの壁に活かした「ファブリックパネル」、子供の頃に小さくなった服でお母様がそのミニチュアを作ってくれたという「人形の服」、いろんな思い出をつなぎ合わせた布団カバー「思い出の布でパッチワーク」、「着物地から洋服やバッグ」、それに「ウェディングドレス」がパーティードレスとバービー人形のミニチュアドレスに変身したメモリアル・リメイク…。思い出クロスで「ぬいぐるみ」やテディーベアというのも可愛いアイデアですねw ほかにも、「お祖母さんがエプロンを湯たんぽ袋にリメイク」、古い風呂敷から「BOXティッシュカバー」、ハギレの端のホロホロ感を活かして作る「コサージュ」、トートバッグに生まれ変わった「ジーンズ」などの楽しい実例がいろいろ。また、「匂い袋」「巾着袋」「文庫カバー」「カードケース」「コースター」「シュシュ」「ウエス、子どもの髪飾り」「わんこのゲージ用マット」をはじめ、いずれも暮らしに活きる布リメイクと手作りの楽しさがいっぱいでした!


そんななかから、今回もプラスアルファのアイデアが素晴らしかったメッセージとして(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせて頂きました。布リメイクも、発想をひろげればこんなにクリエイティブなハンドメイドにつながるんですね! ノミネート賞のタイトルもぜひ全文をじっくりお楽しみ下さいw



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ