イエコト・ミシュラン #051 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。明後日の3日は「節分の日」ですね。今年、みなさまはどんな行事をお考えでしょうか? マチでも、恵方巻きに恵方ロールケーキに節分そば、節分豆にイワシにヒイラギと、縁起物が店頭を賑わせていますね! 我が家では、今年はじめて節分そばを祝ってみようと思っています。節分は「立春」の前日のもうひとつの大晦日。新しく迎える春に招福と健康長寿を願って、そして節分豆にちなんで納豆そばにしてみようかなぁと考えています。納豆と梅にシソを添えてw 縁起もつい美味しいものに結び付けてしまいますが(笑)、みなさまも立春にあらためて健康を願って、美味しく楽しい節分をお過ごし下さいね♪


さて、今日は“イエコトミシュラン”#051のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「端布から作り出す楽しさ!布リメイク・アイデアコンテスト」のテーマで、素敵なメッセージをたくさん頂きました! ちょっとした暮らしの布リメイクのほか、染めや縁起やエコ、思い出ファブリックの楽しいリメイクまで、素晴らしいアイデアが満載。みなさますでにさまざまな布の手作りを楽しまれていて、作り方やアドバイスも丁寧に教えて下さったり、暮らしを彩る布のお話をこんなに豊かに展開して下さるとはちょっと驚きでした。今回も暮らしのアイデアとエピソードをいっぱい、みなさまどうもありがとうございました!