「雪で領土を広げる!」by id:Catnip


いわゆる豪雪地域に住む親戚がいます。冬、その親戚の家に泊まりがけで遊びに行ったことがありました。親戚の家は山間部で、段々畑が広がる一角に家が建っています。家の裏は他の人の畑になっていますが、真冬は雪の下なので当然休耕中。
朝5時頃、私はゴォォォォという重機の音で起こされました。灯りといえば街灯しかない山の町。まだ外は真っ暗です。その闇を黄色の回転灯が照らしながら、前進、バックを繰り返していました。
「な、何?」
「除雪のブルドーザーだよ、さぁ、あいつが来たら俺たちの出番だ」
従兄はサッサとズボン付きのレインコートに着替えて外に出て行きました。・・・続きを読む