2010-01-26から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYニューイヤー・シーン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:chairsさん、ご投稿ありがとうございました。 シンビジューム お正月に花瓶に入れて見たものです。 とても綺麗です。 花の根元に…

「暖炉 炎や薪、レンガの色 自然の中に存在する色達」by id:Shared 暖炉の炎。 これは単に炎が温かいだけではなく、この色合いそのものが温かいように思います。 そして暖炉の茶色も温かみのある色です。 レンガのような少し焦げ茶。 そこに炎の赤。少しオレ…

「毛糸で楽しむあったか色」by id:MINT 「あったか色を楽しむ」というテーマを見て、ひらめきました。今までにも布を飾るというアイデアが色々な形で出されてきましたが、それを毛糸でやってみようと思い立ったんです。 作戦はこうです。長い長いマフラーを…

「雪の中の散歩」by id:YuzuPON 昼間、降っている最中なら、見上げるような大きな常緑樹のある場所が、舞い落ちる雪が美しいポイントです。冬の常緑樹の深い緑をバックに眺める雪は最高です。最近は花粉がアレルゲンになることで嫌われ者の杉ですが、大きな…

「雪の妖精」by id:powdersnow 雪の妖精と言っても、ユキムシやファンタジー的なものではありません。 雪が積もった場所で、人間が人工的に作ってしまうモノです。 作り方は簡単で、雪が積もった綺麗な平面の場所に、両手を横に伸ばし、足を広げた形で横にな…

「雪で領土を広げる!」by id:Catnip いわゆる豪雪地域に住む親戚がいます。冬、その親戚の家に泊まりがけで遊びに行ったことがありました。親戚の家は山間部で、段々畑が広がる一角に家が建っています。家の裏は他の人の畑になっていますが、真冬は雪の下な…

「山にかかる雲を見て、山の上は雪だねって」by id:chinjuh そんなこんなで、平野部生まれのわたしは雪が珍しいのですが、冬になると、決して平野部には降らない雪を「見る」ことができます。 わたしが住んでいた町からは、赤城山が見えました。その山の上に…

「かまくら」by id:twillco そうですね〜最近は作れないですね。 っでも、今年のお正月は久しぶりにすごく降ったので 娘が大はしゃぎしてました。 なのでちょっとしたものでしたが、娘専用のかまくらを皆でつくってあげましたよ。 すっごく喜んでくれたのは…

「寒昴」by id:vivisan 昴は谷村新司や、車のメーカーの名前でおなじみですが、どの星座に瞬いているかご存知ですか? おうし座にあるプレアデス星団(小さな星の集まり)です。たくさんの小さな星が集まってそれが1つの星のように肉眼では見えます。六連星…

「耐寒訓練という行事があった小学校」by id:iijiman 私の通っていた小学校では「耐寒訓練」という行事がありました。丁度今頃、「大寒」の頃に、毎朝15分くらい校庭を走る(ランニングする)というものでした。速度を競う行事ではなく、ただ、決められた…

「寒ざらし」by id:gallerybaaba 折りしも今日は大寒。 この日、岐阜県郡上八幡の吉田川で“のんぼり”洗いが、また、愛知県岩倉の五条川でも“こいのぼり”の糊落とし作業が冬の風物詩としてみられます。 この寒の時期に“こいのぼり”を冷たい清流に晒し、糊を落…

「食卓を暖かな色で彩る」by id:TinkerBell まず器。 夏は見た目も涼しげなガラスの器などが大活躍しますよね。 冬は逆に、見た目だけでも暖かさが感じられる器を選びます。 よく使うのは美濃焼のグラタン皿。 暖かな色合いが気に入って、グラタンだけでなく…

「簡易大量ミニかまくら作り & 一度はやってみたいキャンドルロード」 by id:Fuel 「キャンドルロード」で検索するとたくさんの記事が見つかりますが、中でもこのページの写真を見て、なつかしさが込み上げてきました。 http://green-life.cocolog-nifty.co…

「雪景色」by id:xnissy 「雪を愛でる」というと、やはり雪の積もった風景、雪景色の美しさというのは何とも言えないものがあります。全てが白く覆い尽くされて、そこに太陽が差すときらきらと輝きます。問題は曇りや雪の日が多くてなかかな太陽が差さないと…

「大寒の卵」by id:TomCat 俳句の季語に「寒卵」というのがあります。寒の卵は滋養に富んでいるので、食べると一年中健康に暮らせる・・・・とか。最近は風水で有名な人の影響か、大寒の朝に生れた卵を食べると一年間お金に困らない、といった話も広く聞かれ…

「大寒の季節は〈イエ・エコ!旬間〉・〈鍋6か条〉でCO2削減を」 by id:momokuri3 「チャレンジ25キャンペーン」(旧・チームマイナス6%)に参加している企業や団体では、寒い冬にこそ「うちエコ!」をと、大寒の前後を中心に様々なキャンペーンを行ってきまし…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #047 ピックアップ賞・ノミネート賞

#047では、「大寒の頃に」「雪を愛でる」「あったか色を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 「大寒」テーマでは、古来の暮らし行事やあったかく過ごす時間をたくさん教えて頂き、素晴らしかったのでほとんど賞に選ばせて頂きました! ほかにも、この頃に…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #047 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。先週金曜日からスタートしている“イエ・ルポ2”#049「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」、動物や季節の歳時記、ガーデニングや自然の中のアウトドアライフと、多彩な話題で展開していますね! 毎年の花壇や桜の観察…