「変わりぜんざい」by id:TomCat


お餅と言えばぜんざいですよね!!
あ、本題に入る前に、なぜここでお汁粉と言わずぜんざいと言っているのかについて、ちょっと触れておきましょう。それは基本的に、江戸ではお汁粉というと、箸要らずで飲める「飲み物」としての位置付けだったから。
これに対してぜんざいは出雲地方の「神在(じんざい)餅」に由来する、あるいはお寺さんで出されていた祝い膳の一つだった(『善哉』は素晴らしいという意味の仏教用語)などと言われていて、いずれも「食べ物」としての位置付けなんですよね。ですから、お餅がテーマの今回は、とりあえずぜんざいと呼ぶことにしてみました。・・・続きを読む