2010-01-18から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈パーティーグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Sharedさん、ご投稿ありがとうございました。 《木のスプーン》 パーティでちょっとした和菓子のデザートをおもてなしするときや、小さ…

「べこもち」by id:TinkerBell 「べこもち」といっても、牛肉が入っているわけではありません。 米粉にお砂糖で甘味を付けて蒸したお菓子です。 べこもちは主に本州は東北北部から北海道道南・日本海側で食べられているものですが、北海道側と本州側では、か…

「米どころ宮城県登米地方の生姜餅」by id:YuzuPON 東北は餅料理の宝庫ですが、宮城県登米地方に伝わる食べ方の一つに生姜餅というのがあります。生姜餅という名前は各地にあり、生姜糖などをお餅に練り込んだもの、生姜醤油や生姜味噌だれを付けて食べる物…

「チョコレート餅」by id:Lady_Cinnamon 私が小学校の頃流行ったレシピに、チョコレート餅というのがあります。子供でも安心して作れる、ということで当時はよく食べていました。 作り方はいたって簡単で、まずトースターで3〜5分間お餅を焼きます。焼きあ…

「変わりぜんざい」by id:TomCat お餅と言えばぜんざいですよね!! あ、本題に入る前に、なぜここでお汁粉と言わずぜんざいと言っているのかについて、ちょっと触れておきましょう。それは基本的に、江戸ではお汁粉というと、箸要らずで飲める「飲み物」とし…

「韓国のホットック」by id:choco-latte 韓国のお菓子ホットック。韓国に行くと、屋台で売って います。日本でいう、おやきです。 「トッ」とは韓国語でお餅という意味で、本来は餅米の粉を使って作るそうです。 韓国のスーパーにはホットケーキミックスのよ…

「味噌焼き餅」by id:momokuri3 シンプルな焼き餅に、焼きおにぎりの風味をプラス。とても簡単でおいしい、冬の幸せ感満載の食べ方です。そもそも餅とおにぎりは起源が同じという説もありますし、秋田の「たんぽ」なども鍋の具材ばかりでなく味噌焼きにして…

「餅入り揚げワンタン」by id:Fuel 揚げ餅はお餅の食べ方の定番だと思いますが、これはお餅がワンタンの皮で包まれていますので、皮はパリッ、カリッと揚げ上がりますが、中のお餅はふっくら柔らかに仕上がります。 材料は切り餅1枚につき、ワンタンの皮8枚…

「新潟の郷土和菓子、笹団子」by id:CandyPot 成人式に合わせて遅いお正月で帰省していた後輩が、いまだに新潟にとどまっています。理由は豪雪。バスや電車が止まってしまったというのもありますが、屋根から落ちた雪を合わせると一階が全部埋まってしまうほ…

「サツマイモ餅」by id:cerevisiae111 サツマイモ(焼いてもふかしてもOK)と 電子レンジでチンしてやわらかくなった餅を 1:1で混ぜ合わせ、お好みで砂糖を入れる。 熱いうちによくこねて混ぜ合わせた後、丸めてできあがり。 おいしいよ 餅に入れるといえば …

「スタミナネギ豚餅」by id:tough 「福も力もつくレシピ!」とのことで、私は特に「力」に主力を置いたメニューをご紹介してみたいと思います。学生のころ、イエから仕送りの餅がたくさん届いているので食べ物には困らないが、餅は主に単品で食べることが多…

 ★★★(三ツ星)

「餅御膳」by id:vivisan ダンナの実家(義父・義母ともに宮城出身)では、毎年家族そろって餅つきをしますが、びっくりしたのは、餅をついたあといろんな食べ方をしていたんです。 納豆餅、きなこ餅、ずんだ餅、くるみ餅・・そして最後はお雑煮でした。私の…

 ★★(二ツ星)

「鏡餅再生、健康長寿を祈ってゴマ餅に変身」by id:Oregano 最近はパック入りの鏡餅が主流のようですが、鏡餅は二段重ねの形に意味があるというのがわが家の言い伝えですから、わが家では毎年近所の和菓子屋さんに注文を出して作ってもらっています。 http:/…

 ★(一ツ星)

「ヘルシー我がイエの豆乳餅グラタン」by id:siuajj22 今の時期、お餅が沢山家にあるので様々な料理を作りますが、我がイエで作るのが「豆乳モチグラタン」 ではそのレシピを公開 *豆乳モチグラタン* ・豆乳400ml ・コンソメ適量 ・塩こしょう ・小麦粉大…

イエコト・ミシュラン #050 ピックアップ賞・ノミネート賞

#050は「福も力もつくレシピ!お餅スイーツ&料理コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 ここに、日本全国ありとあらゆるお餅料理がずらり並んだのではないでしょうか! ポピュラーなものでもバリエーションやアイデアがいっぱい。黒ゴマや抹茶パウダー…

イエコト・ミシュラン #050 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。1月も半ばを過ぎて、年迎えから通常の暮らしモードに戻られた頃でしょうか? 私も昨日の日曜日はイエでゆっくりハウスキーピング。いいお天気だったので、メインは前に書かせて頂いた、冬にあったまるイエ・イベント、「スパ…