「初夢」「小正月に」「今年の通年サプリ」

#046テーマ
初夢」「小正月」「今年の通年サプリ


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「毎月朔日に作るカレンダー&ひとこと日記」by ハザマ



“メッセージ”
昨年12月の“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#044で書かせて頂いた「毎月朔日(ついたち)にカレンダーを作る」。今年は、これに毎日の「ひとこと日記」をプラスして、通年サプリにしようと思います! 


写真は、今年の元日に描いた1月のカレンダー。和紙に墨と水彩です。慣れない筆や絵はご愛嬌ですが、さぁこれから1年の最初の月がはじまるんだと、ちょっと身が引きしまる思いでした。
こうして祝日や暦の行事をまず書き入れて、ひと月の心の支度をする。小さなクリップの付いた押しピンで壁に張っておく。そして1日の終わりには壁からおろして、空いているところにその日のひとこと日記をつけていきます。ですから、もう5日のところまでは極細ペンの文字でかなり詰め詰めな感じです(笑)。


ともすれば、光陰矢のごとしと過ぎていく日々。ひと月を、1日を大切に暮らしたいという思いをこめた通年サプリです。和紙で作るカレンダーは強くて、しわになってもそれなりの味わいになりますし、1年の最後には、木の軸を中心に貼り合わせて巻物にして保存しようかと考えています。その姿も想像すると楽しみで。


昨年は毎月の「着物だより」を写真と手紙で母に届け、本当に楽しいコミュニケーションになったので、こちらも通年サプリとして今年も継続です♪ 日々を書き綴っていく便りや日記、暮らしの楽しみを充実させてくれる気がしますねw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月12日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月13日(水)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。