リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #045 ピックアップ賞

#045は「印」「金物」「日本の伝統色」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まず話題多彩で楽しかった「印」テーマからご紹介! 「印鑑」「芋はん」「イラストはんこ」「消しゴムはんこ作り」「財布にカード型の浸透印。何かと便利」「雑貨店で見かけたたくさんのスタンプ」をはじめとるハンコのお話、「家紋」や「ロゴ」や「ブックマーク」などの印し…。もとは薬入れであったという「印籠」、登頂中の杖に集めていくという「富士山の焼印」、イラストやマークを入れる「パンの焼印」といったタイトルも面白く、兄弟姉妹で衣類にわかりやすく描き入れてくれた「服の印」というのは懐かしかったですねw そして「金物」テーマでは、日本の生活が息づく場所としてのメッセージがたくさん。かつては合鍵までを請け負う商店街の要所だった「金物屋さん」、生活の道具をいろいろ相談できる「金物屋の魅力」、今でも毎週土曜日にやってくるというマチの名物「包丁とぎ屋さん」、地方によって分類や呼び方が違う「金物屋と荒物屋」などなど。また「日本の伝統色」テーマでも、「あずき色」「撫子色」「藍色」「うぐいす色、めじろ色」「あかね色」「赤色 朱色」「日本茶の色」…と、私たちにも馴染みの深い日本の自然の色をいっぱい語って下さいました。


そんななかから、今回も暮らしの文化や彩りを伝えて下さったタイトルを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。包丁が古来の縁起物であったり、開運印・吉祥印の考え方を教えて頂いたり、今回はフォーチュンなサプリをいっぱい学ばせて頂きました!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ