「湯」「カレンダー」「お祖父母様と一緒に」+「縁起物」

#044テーマ

」「カレンダー」「お祖父母様と一緒に」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「毎月朔日(ついたち)にカレンダーを作る」by ハザマ


“メッセージ”
〈イエはてな〉でも、毎年カレンダーを自作される方が多くて、また12カ月分を一度に完成出来ない〜!という声も毎年のように聞かれますよね(笑)。私も作るとなると大仕事になるので、これまで出来ずじまいできました…。


そこで来年からは! 毎月朔日(ついたち)に、その月のカレンダーを作ることにしようと思っています。
「朔日(ついたち)」というのは、旧暦で新月の日のことを「朔(さく)」と言い、朔の日を各月の1日としていたことから、1日を朔日と記するようになったのですね。そして、月のはじまり、「月立ち(つきたち)」から「ついたち」と読むようになったのだそうです。


「朔日を月の始まる日「1日」とする。月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」と言うため、朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読む」(ウィキペディアより)


新しい月のはじまりごとに、心をあらためながらカレンダーを作る。その月の暦行事を書き入れたり、家族や友達の誕生日を朱で書き込んだり。そして、各日の下に少しスペースを作って、来年こそはひと言日記を書き入れていこうと思っています。もちろん、日ごとに過ごした季節のサプリも記録します。


そう思い立って、もう和紙を用意してあるんですw 薄手の和紙に、毎月墨で手描きしようと。日記だけは細いペンで書いて、毎月とっておいて、1年のしめくくりにはこよりで1冊に綴じるつもり。その日、その月を大切に過ごすカレンダー&日記になればいいなと思っているのですが、みなさまもいかがでしょうかw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月8日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。