「イエ文化祭の秋♪」by id:TinkerBell


秋になると、学生時代の文化祭や学園祭の思い出が蘇ってきませんか?
先日買い物をしていたら、制服姿の高校生がいっぱいやってきて、みんなで楽しそうに様々な物を購入していました。
あ、文化祭の準備だなと直観しました。
そういうのを見ると、すごくうらやましくなってしまうんですよね。
あぁ、私もあのころに戻りたい!


そこで、ホームパーティーの文化祭バージョンができないかなぁと考えて、友だちに何かアイデアない?と相談してみました。
そうしたらみんな楽しそうと賛成してくれて、実行委員会が結成されることになりました。


まず文化祭は準備が楽しいので、メイン会場は安易な室内ではなく、
「仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト」でご紹介した
「モダンアートをやってみる大会」でお借りしたガレージを
再びお借りすることにしました。
ここで、タコ焼きやお好み焼きなどを焼きながら、通りすがりの人にも「おひとついかがですかぁ」とお勧めしちゃうパーティーを開く予定。
ソースせんべいとチョコバナナもやります!!
それぞれ準備の担当を決めて当日までがんばります。
こういうのが楽しいんです♪


文化祭の飲食系出し物に欠かせないのが担任や顧問の先生方へのおもてなしですが、
イエ文化祭ではそれに相当する企画として、
各自ご両親に呼びかけて、ちょっとだけ顔を出してもらうことを考えています。
ただいま招待状をデザイン中。
お時間の都合で来場できない方のところには、タコ焼きの折り詰めなどを持ってご訪問させていただこうかと相談しています。
みんな、えー、てれくさいよーとか言っていますが、こんな機会でもないと、ご両親に好きっていう気持ちを表せないですからね。
文化祭は学生だけでやっていても面白くありません。
地域の親子連れなど幅広い層の人たちが来てくれるから楽しいんです。
各自ご両親にも参加を呼びかけてみるのには、そういう意味もあります。


展示や発表もないと文化祭らしくないので、各自何か一品手作りの品を持ち寄って、プレゼント交換会もすることにしました。
今みんな、内緒の何かを作っています。
私も、とっておきのある物を作っている最中です。
誰に当たることになるのかなぁ。ふふふふふ♪(ぶきみな笑いw)


それからもう一つ、特別企画としてフリマ参加も決まりました。
イエ文化祭実行委員会メンバーの中にご両親がわりと大きなフリマの常連という人がいて、今度ご一緒させていただけることになったんです。
こういう外に向かって広がりのあるイベントが加わると、ぐっと文化祭らしくなってきますよね。


開催はもうちょっと先ですので、それまでの間、みんなで連れ立って買い物に出かけたり、色々楽しんでいこうと思っています。
こんなイエ文化祭があちこちで実施されるようになったら、「イエ文化祭ネットワーク」みたいな連絡組織を作って、
イエ文化祭新聞を出したり、それぞれのイエ文化祭会場に訪問しあったりして楽しめるようになるねと話し合っています。
ご家族で、友だち同士で、新しいシーズンイベントとして、皆さんもぜひ計画してみませんか。
そしていつかご一緒に、イエ文化祭新聞を作りましょ(はぁと)。


»このいわしのツリーはコチラから