イエ・ルポ 2

「歯ヲタクはデンタルグッズが大すきです。」by id:canorps


私、若い頃に歯科医院で働いていました。
そのときに、さまざまな患者さんを診てきたからか、家族の口腔内をきれいに保つことに
ちょっとうるさいです。
夫だけは過去の虫歯でかぶせ物や差し歯などもありますが、私は虫歯ができにくい強い歯質らしく虫歯はありません。
子供たちにももちろんありません。
私は、虫歯のできにくいタイプですが、歯周病になりやすいタイプなのでそちらのケアも大事です。
私のもの夫のもの子どものもの、仕上げ磨き用の歯ブラシ。をそろえるだけでも歯ブラシだらけ。
それからフロスに歯間ブラシ。
歯磨き粉も、普通のもの、研磨剤の入ってないもの
フッ素入りのジェル。
デンタルリンス
うちにはデンタルケアグッズが溢れかえっています。
歯ブラシは、毛先がひらきかけると帰るのでストックも沢山です。
市販のドラッグストアでも売っている歯ブラシを使用していますが。
歯科医院で売っている歯ブラシも併用しています。
そんなわけで、私が
ドラッグストアに行っては歯ブラシを買ってきて
歯科医院に検診に行ってはフロスや歯ブラシ、歯間ブラシにフッ素ジェル
などを買ってきて、
果ては旅行先の使い捨ての歯ブラシももって買ってくるので
洗面所の引き出しひとつはすごいことになっているのです。
旅行先での歯ブラシは、形状によっては使うこともありますが
ブラシ部分があまりに大きいものは、使いません。磨けないので。
けれど、私ももったいないので掃除に使ったりします。
歯ブラシは柄がプラスティックで、ライターなどで少しアブって柄を曲げたりすると
便利だったりします。
歯ブラシ。大好きです!