2009-10-08から1日間の記事一覧

9月のAmazonギフト券当選者

9月(9月1日から9月30日)のプレゼント当選者を発表!! id:peach-iさん、id:Lady_Cinnamonさん、id:choco-latteさん、 id:gallerybaabaさん、id:VEGALEONさん、id:iijimanさん、 id:canorpsさん、id:motimotisakuさん、id:tibitoraさん、 id:TomCatさん、id…

リブ・ラブ・スナップ「デスクグッズ&ステーショナリー」

「点字器」by id:miyupie777 「点字器」 最近、点字の勉強をしています。この点字器は小学校の授業などでも使用されている入門セットで、点字版・点筆・点消棒・用紙・教則本・点字一覧表がセットになっていて、小型ながらもいたれりつくせりなアイテムです…

リブ・ラブ・スナップ「デスクグッズ&ステーショナリー」

「キラキラビーズのしおり」by id:danburite 「キラキラビーズのしおり」一時期、しおり金具にチャームやビーズをつけてオリジナルをつくるのに凝っていました。写真のしおりにはヒイラギの葉のようなかたちをしたスワロフスキーをつけています。虹色に輝く…

リブ・ラブ・スナップ「デスクグッズ&ステーショナリー」

「つけペン」by id:sunaco 「つけペン」手前の2本は、かれこれ10年以上愛用しているつけペンです。絵を描くことが好きで漫画を模写するだけでは飽き足らず、画材も揃えようとしたのが購入のきっかけでした。地元の小さな文具店では売っていなかったので、隣…

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・アロマ」

「手作りアロマキャンドル」by id:aicyu 「手作りアロマキャンドル」実はこのキャンドル、ジャムの空き瓶,廃油,凝固剤で作ったもの。原料が廃油なので、色とニオイがちょっと…。そこで、クレヨンの粉で色づけ&アロマオイルで香りづけ。キャンドルは2つ作…

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・アロマ」

「素焼き陶器製のアロマディフューザー」by id:VEGALEON 「素焼き陶器製のアロマディフューザー」実はコレ、100円ショップのモノなのです。でも実用性は抜群!しかしアロマオイルは妥協しません。2〜3mLで600円ほどするモノです。「ラベンダー」と「ティート…

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・アロマ」

「文香」by id:gallerybaaba 「文香」以前、友人から届いた春の便り。ハラハラと桜のはなびらが香りとともに舞い散ったのに感激!以来、私も手紙を出すときには、「文香」を忍ばせるのが習慣となりました。先様からサプライズ!!と喜ばれ、香りで結ばれるし…

リブ・ラブ・スナップ 9月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#022「MYフェイバリット・アロマ」「デスクグッズ&ステーショナリー」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてな…

イエ・ルポ 2

「歯ヲタクはデンタルグッズが大すきです。」by id:canorps 私、若い頃に歯科医院で働いていました。 そのときに、さまざまな患者さんを診てきたからか、家族の口腔内をきれいに保つことに ちょっとうるさいです。 夫だけは過去の虫歯でかぶせ物や差し歯など…

イエ・ルポ 2

「犬の聞き間違い」by id:shimarakkyo 数年前、友人家族が飼っている犬を短期間預かった事があるのですが、時期がまずかった。大相撲の時期だったんです。 ちょっとした縁があって私の家族は把瑠都関を応援しているので、家族が居間に集まって「がんばれー!…

イエ・ルポ 2

「レミオロメンをロミオメロンと聞き間違え」by id:fwap 私はテレビを見ない代わりに、ラジオを付けっぱなしにして生活を過ごすことが多いです。 あれは、おととしかその前の年くらいでしょうか?"粉雪"というドラマの主題曲がヒットしたらしく、何度もリク…

イエ・ルポ 2 9月ヒット賞

今回のヒット賞は、#041「読み違い・書き違い・聞き違い!家族の勘違い爆笑ルポ」と#042「大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (ア…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「住まいと共に良い歳をとる〜年表をつけてみよう〜」 by id:Lady_Cinnamon 住育という言葉は、まだ定義も定まっていないようなので、たしょう自由奔放にとらえて良いのかなと思いました。「住まいを育む」「住まいから育んでもらう」どちらでも、おそらく意…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「かちぐり」by id:NAPORIN クリを乾物にしたのがかちぐり、炒って挽く手順を「かつ」といったのですが、「勝つ」とかけて縁起物になってます。 生の山栗(鬼皮つき)を、ザルの上で秋の直射日光にあてて(虫食いには注意!)、振って「からから」というよう…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「部屋にも真心、《室礼(しつらい)》の心」by id:TomCat 室礼とは、様々な節目に合わせた書・花・様々な物などを飾っていく暮らしの楽しみを指します。id:gallerybaabaさんの「今月のインテリア」などは、まさに室礼の代表格ですね。 http://d.hatena.ne.j…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 9月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#039-#040に頂いたご投稿から。「礼」「乾物」「住育の時間」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「自然の実りの素晴らしさを実感、秋連休の〈お実見〉ツアー」 by id:momokuri3 連休を利用してちょっと遠出、植物の実りの美しさを満喫する「お花見」ならぬ「お実見」ツアーに行ってきました。 県道を歩いていくと、次第に坂道に。坂道が山道に変わり、こ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「本格的な掃除の前には身を潔斎して臨むことも」by id:Catnip 神社の神官は、社殿の清掃に先立って沐浴などで身を清めると言います。掃除には、片付ける、汚れを落とすといった意味とともに、一種の祓い清めの儀式としての側面もありますから、足取りの重い…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「秋の果実〈ゆず〉で幽庵焼き 秋サバと一緒に」by id:peach-i 秋の味覚の果実「ゆず」と秋の旬で美味しい秋サバをコラボさせた幽庵焼きはとってもオススメです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E5%BA%B5%E7%84%BC%E3%81%8... 幽庵焼き(ゆうあん…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 9月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#039-#040にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「秋果実を楽しむ」「掃除の日に」「秋連休を楽しむ」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギ…

イエコト・ミシュラン

「プチ和風〈畑の恵み〉タルト」by id:TinkerBell 野菜のタルトというとお総菜向きのレシピが多いと思いますが、今回はスイーツとして作る野菜タルトです。 生地にお豆腐を練り込んで、ちょっと和風。 お砂糖も和三盆を中心に使い、ほっとする味を目指しまし…

イエコト・ミシュラン

「籠を使って野菜をかわいく収納」by id:CandyPot 以前、籐の籠に野菜や果物を色々入れて、それを部屋に飾って楽しんでいると書きましたが、その延長で、わが家ではキッチンの野菜たちも、かわいく籠におさまっています。もちろん高温多湿の夏は冷蔵庫に頼ら…

イエコト・ミシュラン

「机の横に工具壁」by id:Fuel 正式には何と呼ぶのかよくわかりませんが、こんな感じの、一面に工具が並べられた壁。これはDIY好きには夢の光景ではないでしょうか。 http://www.jaia-jp.org/p/tool/slide.php?SF=mb0903&SN=14 この雰囲気を少しでも味わって…

イエコト・ミシュラン 9月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#043「楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト」と#044「美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします…

9月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、また1カ月〈イエはてな〉で語らいをご一緒下さったみなさまにありがとうの気持ちをこめて、9月の月間賞を発表・ご紹介いたします! 秋の訪れを楽しんだ9月。食に自然にイエのしつらいをはじめ、実に多彩な季節の話題…