イエ・ルポ 2 #041 ピックアップ賞・ノミネート賞

#041では「読み違い・書き違い・聞き違い!家族の勘違い爆笑ルポ」のテーマでご投稿頂きました。
今回ばかりは、タイトルをご紹介してもその語りの面白さをちっともお伝えすることが出来ないんですよね〜。でも言い違い、聞き違いから見てみると…。寄席を「きせ」と思い込んでいたお姉様の「自信満々」、柿と牡蠣のとり違えで「同音異句語による変な会話」、子供心に恐ろしかった「〈するめ〉と〈すずめ〉」、カリフォルニア・ハリケーンルイジアナ・タイフーンとはあまりにも創造的な「店名の言い間違い」、「ちょっとマスタード持ってきて」と言ったら母がバスタオルを持ってきた(笑)、捨てられた湯たんぽにおじいちゃまのマジック書き「むる、ダメ」、「〈台風一家〉四文字熟語やことわざにも多いです」などなど。パソコンや携帯メールでの誤変換や、変換に慣れて手書きで漢字間違いしてしまうというお話も多かったですね。勘違いには、病気と「勘違いして〈コンピューターウィルス〉にびびる母」、そんなはずはない「カレンダーが狂ってる」、母娘二人して「時間の勘違い:夕食編」…。さらに、ランドセルに筆箱のつもりがTVのリモコンだった「入れ間違い」、知らない人に声を掛けて「見間違い」。小さな子供たちの可愛い間違い言葉の話題も多く、お母様が文字を書かせてトランプを作っておいてくれたのが今でも残っているというエピソードから、そんな「自分史を親子で作ろう」という楽しいアイデアも登場!


もう面白くて楽しくて、何度も読んでなかなかはかどらなかったピックアップ賞・ノミネート賞選び(笑)。やっとの思いで下に選ばせて頂きましたー。いやぁ、今回ご提案下さったお題は本当に楽しかった! ご家族のチャーミングなお顔をいっぱい見せて頂いて…笑いのあるイエのなんと幸せなことでしょう!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ