「母の空耳四連発」by id:momokuri3


誰が言ったか知らないが、母が聞けば確かに聞こえる、わが家の空耳アワーです。


まずお正月のこと。父の友人が年始に集まり、ちょっとした宴会状態になりました。そこで父は母にお酒を運んでくれるよう頼んだそうです。
母が私の所に聞きに来ました。「鞍馬さんの胸っていったらどんなお酒?」
な、なんですか〜それは!よくよく聞いたら灘の清酒櫻正宗”のことでした。それの大吟醸があるから持ってきてほしいとの話だったらしいです。「クラマさんの胸」ではマンガのうる星やつらしか思い浮かびません、お母様。


母の空耳は、家の設計という一世一代の大事業でも発揮されます。工務店さんと話し合いをしている最中、「右側に水道」と聞いて「右がワニ水道?」と聞き返したそうです。ワ、ワニの水道、欲しかったです、お母様。


テレビを見ている時も、母の空耳はとどまることを知りません。「閣僚会談を前に次官級の事務レベル会合が開かれ」というニュースに対して、母は満足そうに「政府もやっと人件費削減を始めたのね」。
今のニュースのどこでそれがわかるの?と聞くと、「だって時間給の会合でしょ」。社会問題に関心を持つのは良いことですね、お母様。


うちの父母はとても仲良しで、よく一緒に出かけています。帰りが近くなると、母は父の手を取って、人前もはばからずにラララ〜と踊る真似をするほどの仲良し振り。すごいねと言うと、母は少女のように恥じらいながら、「だってお父さんが踊ろうかって誘うんだもん」とその理由を説明してくれました。
でも父に聞いたら「ありゃ“戻ろうか”の聞き間違えだ」。いつまでも少女のままでいてください、お母様。


»このいわしのツリーはコチラから