「秋果実を楽しむ」「菊の節句に」「中秋の名月・芋の節句に」

#039テーマ
秋果実を楽しむ」「菊の節句」「中秋の名月・芋の節句


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「菊の節句に、万寿菊文様を飾り愛でる」by ハザマ



“メッセージ”
今年の我が家の「菊の節句」にと考えているのは、日本の菊文様の彩り。この秋を迎えるためにうちにやってきた着物の帯です。9月9日の節句に、しめるにはまだ早い菊文様の帯を部屋にしつらえて、菊の花の香りとともに過ごそうと思っています。


写真の帯は、いずれも刺繍で描き出された「万寿菊」。菊の花をふくよかにお饅頭のように描いた日本の文様で、饅頭菊とも書かれます。もともと、中国で菊は仙花といわれ、不老長寿の力があるとされてきたため、そのご利益を願って「万寿」と名づけられたそうです。私はこの何だか可愛らしい表情の万寿菊が好き。長寿の祈りをこめた重陽節句にもぴったりです。


生花も見ていると心和むまん丸なポンポン菊を飾って、お酒を飲めない私は菊の葉茶でお祝いを。今日あたり、いつものお花屋さんで、落とした菊の葉を少しもらってきて干しておきましょ♪ 9日には菊を飾り、例年のように葉をポプリにするのも楽しみ。そして旧暦の9月9日には、この帯をしめて秋深まりゆく空の下を歩きたいですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月8日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。