イエ・ルポ 2 #038 ピックアップ賞・ノミネート賞

#038では「自分を育ててくれたアイツと友情…宿命のライバル物語」のテーマでご投稿頂きました。
思えば、ごく子供の時代からライバルというものはいるものですねー。幼い頃から競い合い、今でも助け合ったり励まされたりという声が多かった「兄弟姉妹は一番最初のライバル」、幼な心に一喜一憂したことが思い出される「正月の親戚の集まりで、従兄弟同士は比べられる」。学校では、テストや試験で点を競う「試験勉強!同級生のライバル」、部活やスポーツ対抗戦などたくさんのエピソードが集まった「ライバル校」、クラスでふた組に分かれて熱い討論を交わした思い出の「ディベート」…。そして、大学の研究室や会社の同期仲間と物語がいろいろだった「大人になってからのライバル」、はじめて悔しがる自分に気付いて向き合ったという「30過ぎて初のライバル」。さらに、家事も女性としても人間としても一生超えることが出来ない存在というメッセージが多かった「母という名のライバル」、仕事でもトレーニングでも昨日よりは明日と成長を目指す「自分自身というライバル」。これらすべて、みなさま覚えがあるということでしょう、スターをたくさん付けながら語らいが深まりましたね! やっぱりなかでは、部活で仲間たちと切磋琢磨した数々のエピソードが胸に残り、アマチュアリスムのまっすぐな情熱とともに、友情、ライバル、先輩、汗と涙、人生で必要なことを学んだ大切な日々だったというメッセージにも深くうなずかされました。


そんななかから、今回もご自身の人生の1ページをつぶさに語って下さった素敵なルポを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。いくつになっても、好きな世界を共有しながら深い友愛で結ばれるよきライバルを持っていたい、そう実感させてくれるエピソード集です。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ