「ベランダは私の薬草園」by id:TinkerBell


ハーブを多く育てているからそれが薬草、という意味も少しありますが、
それより、近くにいるだけで命のエネルギーが伝わってくるような、
植物は、そういう癒しの力をくれる存在なんです。


もちろんただの思い込みではありません。
カラーセラピーでは緑色に、気分を落ち着けたりストレスを軽減してくれる効果があるとしていますし、
緑は目の疲労を和らげてくれるとも言われています。


また植物には葉から蒸発する水蒸気による加湿効果がありますから、
ベランダを緑で埋め尽くしてその中でくつろぐと、
お肌がしっとりしてきます。


さらに植物は広い葉っぱで呼吸をして、
空気中の有害な物質の一部を吸い取ってくれます。
風の谷のナウシカ」に出てくる植物は腐海の汚染を浄化していましたが、
ベランダの植物たちも、空気を綺麗にするために頑張ってくれています。
もちろんそれは人のためではなく、
植物や、植物と共に生きる小さな生き物たちのためなのですが。


そのほか、動物と触れ合うことが心身の癒しに役立つアニマルセラピーと同じように、
植物と触れ合うことで心が癒されたり、
崩れていたバランスが元に戻ったりという効果も見逃せないと思います。
日々植物の成長をながめ、それを楽しみにしていると、
自分の体も一緒にすこやかさが増していく気がしてきます。


最後に風水では、南に緑の物を置くといいらしいんです。
緑は健康運と家庭運を上昇させてくれるんだそうです。
また恋愛運では、誰からも慕われる人になって良縁に恵まれるように導いてくれるのも緑。
緑は九星気学では巽宮の色とされていて、
この巽宮というのは誰からも好かれて頼りにされる、そんな女性の属性をつかさどるんです。
緑色によって導かれた恋愛は、パッと燃え上がるようなものではありませんが、
長く穏やかに続いていく、結婚に結びつく恋愛になるそうです。


そんな色々な癒しと導きをくれるグリーンたちが集うベランダは、私のとっておきの空間です。
もちろんお客様大歓迎。
遊びに来てくれた人には、特製フレッシュハーブティーといっしょに、
癒しの空間を楽しんでいただきます。
ようこそ、わが家の小さな薬草園へ!!


»このいわしのツリーはコチラから