「カムバック、買い物籠!!」by id:CandyPot


買い物籠。サザエさんも、のび太のママも、お買い物に行く時には必ずこういう籠を持って出かけていました。
http://dac.gijodai.ac.jp/vm/virtual_museum/database/page/0207213...
私はマイバッグではなく、この買い物籠がいいなぁと思うんです。なぜか。ちっちゃいんです、買い物籠って。買い物籠に入る程度の買い物で済ませられれば、持ち運びは軽いし、お金の節約にもなるし、無駄な買い物が減ればゴミ減量にもつながります。買い物籠が復権すれば、大量購入・大量消費・大量廃棄という良くない習慣を変えることができると思うんです。
っていうか、昔はみんな、ちっちゃな買い物籠で済む程度の買い物で十分暮らせていたんですよね。いつから日本人は、まるで運送屋さんみたいな荷物一杯のカートを押して買い物をするようになってしまったんでしょう。
そこで買い物籠を作ってみることにしました。ここのサイトがとても参考になりました。
http://nga78n.hp.infoseek.co.jp/ppeco.htm
セットで「がま口」も作りました。買い物籠に似合うお財布といったら「がま口」ですよね。お買い物に札入れなんて使いません。せいぜい使って小さく畳んだ千円札。万札なんて持ちません。節約節約。ただし現代風に、ポイントカードが入るポケットは付けました。がま口の金具は手芸店で売っています。
あとはエプロンをして、つっかけを履いて出かけると、あはは、昭和の主婦みたいです。なんてそこまで徹底はできませんが、買い物籠一つで消費行動が変わります。消費行動が変われば社会も変わると思います。皆さんも買い物籠を編んで、消費のあり方を考えてみませんか?


»このいわしのツリーはコチラから