リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #033 ピックアップ賞

#033は「籠」「学び時間」「表札・ポスト」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まずは「籠」テーマからご紹介すると…。お母様がご趣味にされていてイエをやさしく彩っている「藤籠」、ツリーでラタン・二柳・白柳・天然シダ・麦などのいろいろな素材を教えて下さった「籠バッグ」、職人さんの手仕事が美しい「竹籠」、「籠に備長炭を入れて空気の浄化」など、暮らしの中で見直されている籠の話題がいっぱい。「洗濯かごの中の猫」のツリーでは、可愛いエピソードや写真をご披露下さったり、「鳥籠」の幸運の言い伝えや「旅籠(はたご)」の名前の由来なども私は初耳でしたw そして今回何といっても多くのメッセージを頂いた「学び時間」テーマ。「英語英会話教室」「料理教室」「楽器を自分で演奏したいです」「大人の習い事」「早朝は学び時間」「電車通勤で学ぶ」「学ぶことは楽しい!!」「仕事中に分からないことが出てきたらGoogle先生で学習」「習ってよかった!着付!!!!」をはじめ、みなさまが今取り組んでおられることを中心に素晴らしいお話をたくさん聞かせて頂きました。楽器だけでも、ピアノ、ギター、チェロ、オカリナ、大正琴、三味線や三線…とさまざま。またラジオ・テレビの各種講座やパソコンによる通信講座をたくさんご紹介頂いたり、お母様とともに通う茶道のお稽古など和みのエピソードも素敵でしたw さらに「表札・ポスト」テーマでは、「ウェルカムボード」「ハンドペイント」「部屋にも表札を」「赤いポスト」「石の表札」「お正月のポスト」など、楽しいエピソードがいろいろ。なかでは、「海外の表札」の話題で、アメリカやオーストラリアなどの外国と日本の表札の習慣の違いや、タヒチには普通にあるという配達用の「パンを入れるポスト」というのも面白かったですね!


そんななかから、今回も幸せと楽しみの詰まった暮らしのサプリをいきいき伝えて下さったメッセージから、ピックアップ賞・ノミネート賞を下に選ばせて頂きました。やはりイエも愛すれば学びも愛する〈イエはてな〉のみなさま! 向学心も日々の励みもいっぱい下さった語らいでしたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ