★(一ツ星)

「ペット飼育には欠かせない日光消毒」by id:YuzuPON


わが家では猫を飼いはじめてから、以前に増して太陽のお世話になることが多くなりました。日光消毒です。日光消毒は、特に細菌に対して大きな効果があります。DNAの吸収波長が紫外線領域にあることを利用して、細菌のDNAにダメージを与えて死滅させるわけです。細菌といえども命ある物を殺してしまうのは心が痛みますが、こちらにも生存のための防衛がありますので、薬剤で環境を汚さないことで勘弁してもらいます。
えさ入れや水入れなどは、細菌が付着するのは表面だけですから、日光消毒の効果は抜群です。猫の寝床は、クッションの中身を平たく広げられるバスタオルなどに変えておくと、洗って干すだけで細菌もダニもいない、衛生面では新品同様のクッションになります。布団状のクッションでは内部まで太陽光が届かないので、こうはいきません。猫用クッションの中身は丸洗いできて日光消毒しやすいバスタオル。これが今回の唯一のサプライズ的提案です(笑)。
ケージやキャリーバッグなども、使う都度日光消毒しておくと安心です。洗って干すという単純な行動に日光がプラスされるだけで、効果絶大です。
知り合いは小鳥のカゴを、定期的に日光消毒しています。ダニがわいたりすると体の小さな小鳥には命取りになってしまいますが、定期的な日光消毒で防げていると言っています。
一部に日光消毒は効かない、意味がないという話もありますが、それは布団など、内部まで紫外線が届かない物での話です。ペット用品は何でも、紫外線で劣化しない限り、定期的な日光消毒がお勧めです。
猫は日向ぼっこが大好きです。よく日に当ててお日様の香りのするクッションも大好きなようです。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

衣類やリネン類、寝具に欠かせない日光消毒。その効果の解説とともに、ペットの衛生生活にもしっかり活かしていくメッセージは、さっそく我が家でも!と学ばれた方が多いのではないでしょうか。愛するペットの健康を思いやる気持ちと実践はもちろん、ツリーでまな板殺菌などの話題が出ていたように、キッチンツールや食器類、靴やカバンなど何でも日光消毒したくなりなりました! お日様にあてるだけのすぐれた日光消毒、これはもっともっと暮らしに活かさない手はありません。日頃何となくいただいている太陽光の殺菌効果をぐんとひろげて下さったメッセージに大きなを贈ります!