イエコト・ミシュラン #036 ピックアップ賞・ノミネート賞

#036は「暮らしに太陽の恵みを生かすアイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
太陽がどれだけ豊かなチカラを放ちながら光注いでいるかを教えてくれた今回のいわし。まずは日々お世話になっているのが「快晴の日に布団を干す」「洗濯物」ですが、乾燥とともに紫外線の効果で除菌してくれるだけでなく、紫外線は酵素と反応してより多くの酵素を生み出す洗浄効果があるんですね! 手作りのパパイヤ洗剤の書き込みで興味深く教えて頂きました。そして次に思いつくのが太陽エネルギー。「太陽光パネル」のツリーでは災害時のソーラー発電ライトから、本格的な自家発電の話題、最近ではバッグなどにも小型のソーラーパネルを取り付けて携帯電話を充電できるなど、太陽光発電のお話が盛んでした。「昼間に充電、夜間に発光するライト」や「太陽熱温水器」のお話も人気でしたね。そして太陽光が生み出すアミノ酸の旨味も、みなさま日頃の食に活かされている例がいっぱい。「干物」「干物は簡単に作れます」「うめぼしも!」「ドライフルーツ」をはじめ、イエで作られている美味しい干し魚、干し肉、干し野菜・果物のお話をそのコツとともに紹介下さいました。もちろん「米を干す」「やっぱり家庭菜園や果実」などの食物を育てるお話もいろいろ。また、「日光浴」や外気浴の健康効果、「日光欲での癒し!」「ぬくもり」といったココロへの効果、さらに「太陽は“部屋”の自然な照明」「太陽光の入る中庭」など、明るい自然光の恵みも! ほかにも「虹を作った」「しずくにあたる太陽の光」はまるで宝石!というメッセージも美しく素敵でしたw


そんななかから、今回は実験レポートを含め、今すぐ出来る太陽の恵み活用法を詳しくご紹介下さったメッセージを、今回の(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞とノミネート賞に選ばせて頂きました。さすがは〈イエはてな〉のみなさま、踏み込んだ考察とアイデア、素晴らしい実践例に感動。大いに学んで暮らしに活かしていきたいです!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ