「[屋上緑化に使える!]マンネングサの花の観察[むにむに草]」by id:iijiman


私たちが「むにむに草」と呼んでいる草があります。
正しくは「マンネングサ」の仲間で、メキシコマンネングサ、ツルマンネングサ、オカタイトゴメなどが「むにむに草」の正体のようです。
皆さんに、この「むにむに草」をご紹介したく、この投稿を記します。
なぜご紹介したいかというと、その理由はまた後ほど……。
「むにむに草」は、わが町の路地や道端の至る所に生えています。
生命力はかなり強いようです。
5月の連休頃になると、私たちは、近所の路地に「むにむに草」を観察しに行きます。
なぜこの時期なのかというと、丁度、花が咲く時期だからです。かわいらしい小さな黄色い花を付けます。
ちょっと過去の「むにむに草」の写真を探してみました。


私たちが「むにむに草」の存在に気付いたのは2004年の夏頃だったようで、一番古い写真がこれでした(2004年8月19日)。夏は元気な緑色をしています。触った触感が「むにむに」「きしきし」していて面白かったので、散歩でそばを通るたびに、触ったりつまんだりしていました。


2005年、ひなさん(奥さん)がちょっとしたニュースを、拾ってきました。何と、あの「むにむに草」に花が咲いている!と。5月12日に観察。満開でした。


2006年は、5月1日に観察に行って、まだつぼみでした。


2007年は、5月4日に観察に行っていました。満開でした。この不思議な花の名前は、なかなかわかりませんでした。近所の人に聞いても「さあ、なんだろうねえ?」とのことでした。


2008年(去年)5月5日。この時、ネットで質問して回答をいただき、「むにむに草」は「ツルマンネングサ」「メキシコマンネングサ」であることがわかりました。「メキシコマンネングサ」が満開でした。まだつぼみもたくさんありました。※



そして、今年。
2009年4月5日、若葉が出てきました。むにむにした触感が気持ちいいです。※


2009年4月29日、まだつぼみが多かったですが、少し開き始めていました。


2009年5月1日、湯河原町内の別の場所で、メキシコマンネングサのちょっとした群落を発見。日当たりが良いせいか非常に元気そうで、満開でした。「むにむに草」は、太陽が大好きみたいです。


2009年5月2日、これも別の場所で見つけました。オカタイトゴメかな?花はまだです。


2009年5月2日、いつもの「むにむに草の路地」にて。メキシコマンネングサが咲いていました。今年は少し整理されたのか、数が少ないようです。


2009年5月5日、いつもの「むにむに草の路地」にて。今年はこんなものかな?少し引っこ抜かれたようで、例年より花が少ないようですが、それでも元気に咲いています。


※「むにむに草」については、4/5にも「イエはてな」の「いわし」にも記しました。
http://q.hatena.ne.jp/1238734396/212122/#i212122
                  〜〜〜

 さて、私がこの「むにむに草」に興味を持ったのはなぜかというと、その触った感触が「むにむに」「きしきし」していて面白かったことに他なりません。それに加えて、5月には意表を突いたように可愛らしい花を付けることを知って、ますます興味を持ちました。
 マンネングサの仲間は、日本中のあちこちに生えているそうです(私は気付きませんでしたが)。
 そして、「むにむに草」を皆様にご紹介したい「理由」。
 それは、この「むにむに草」について色々ネットを検索しているうちに、何と、意外なところに「むにむに草の活用場面」があることを知りました。この「むにむに草」に、私とは全く別の観点から着目している人たちが居ます。
 それは「屋上緑化」にかかわる人たちです。
 この「むにむに草」の仲間は、その強さや育てやすさ、環境への適応能力から、ビルの屋上緑化に活用され始めているのです。むにむにと膨らんだ葉は水を保つ機能を持ち、乾燥にも強いのだそうです。

【カネソウ(株)】カネソウ 薄層屋上緑化ルーフセダム工法 セダムマットの種類
http://www.kaneso.co.jp/data/new/0087/sedumsyu.htm

 「メキシコマンネングサ」は帰化植物ですが、岡山大学資源生物科学研究所では、日本の在来種のマンネングサを使った緑化を試験しているようです。

http://www.rib.okayama-u.ac.jp/greening/okujoshiken.html

 もしこのメッセージをお読みの方で、近いうちに会社がビルを建てる・建て替えるなどのプロジェクトに関われそうな方がいらしたら、是非この「むにむに草」こと「マンネングサ」を使った「屋上緑化」をご検討いただけると嬉しいです。
 むにむに草が、マチのビルの屋上を覆って、空から見た街が緑色に・・・なんていう風になったら、ちょっといいなあ、と思います。
 個人宅では、メキシコマンネングサをプランターに植えて日当たりのよいところに置いておくと、5月頃に盛大な花が楽しめます。
 いかがでしょう?むにむに草。


»このいわしのツリーはコチラから