GWスペシャル“イエ・ルポ”-Green Week Action 2009- 各賞発表

このスペシャル企画では、このゴールデンウィークに「あなたが計画・実践・体験したグリーン・アクション」のテーマでご投稿頂きました。
今回頂いたルポでとりわけうれしかったのは、ご家族で取り組まれた楽しいグリーン・アクションがとても多かったこと、そしていろんなマチの人々と一緒に活動された素敵な緑のコミュニケーションをいっぱい伝えて下さったこと。いきいきとあったかくて、そんなルポのほとんどは賞に選ばせて頂きましたw ほかにも、各地のグリーンイベント体験ルポがたくさんでしたね。「第61回全国植樹祭かながわプレ大会2009」を詳しくご紹介下さった「植樹祭に協賛&植樹」や、「山野草里親倶楽部 オキナグサ・プロジェクト」に参加された「緑の里親になる!里親を探す!」、「廃線トンネルウォーキング」のルポ「〈みどりの日〉に…自然散策!逞しい樹々を発見!」など…。また、緑のための「クリック募金」や「緑のgoo環境保護活動」をはじめ、いつでもどこでも出来る小さなグリーン・アクションのご紹介。そして、イエを建てた時にお父様がお庭に植樹された「梅の木」のお話や、お母様が育てられてお庭の壁に茂っている「クレマチス」など、素敵なおうちグリーンのエピソードのいろいろ。さらにたくさんの共感と実践エピソードがツリーに集まった「会社菜園」のご提案も素晴らしかったですね!


そんななかから、みなさまそれぞれの関心や視点もユニークに、何よりグリーン・アクションの楽しみを伝えて下さったルポを、“イエ・ルポ”GW賞・ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。hatenaの中でもかつてこれほどに豊かな語らいが展開したいわしがあったでしょうか?! このいわし全体でhatena賞をもらいたいくらい(笑)誇るべきメッセージの数々です!