イエ・ルポ 2 #034 ピックアップ賞・ノミネート賞

#034では「心に残るふれあい!ご近所付き合いルポルタージュ」のテーマでご投稿頂きました。
なかでも意外に多くてうれしくなったのが、地域の活動やご近所さんが集っての交流エピソードでした。10軒もの家族が集まって楽しまれる「近所でバーベキュー」、団地のあちらこちらで子供たちのプール大会「ご近所さんでビニールプール」、小学校を中心に交流の場づくりが盛んというお話もあった「地域祭り」、地元のソフトボールチームなど「スポーツでおつきあい」、地域の絆が生まれる「雪かき」、写真とともにご紹介下さった「町内会〈婦人会〉が管理する梅」…。そして「団地内の集会所でただなんとなくおしゃべり」では、最近人々に開放されるようになった集会所で、ご高齢の方をはじめお茶を飲みながら過ごされるひとときが心和みましたね。こんな気軽な交流の場が、これから増えていくかも知れないな、そうだといいなと思いましたw また、日頃の暮らしのひとコマで心を交わすエピソードも、ペットを通して会話が生まれる「犬の散歩」、メダカさんをもらって「ご近所からのムコ入りです」、このふれあいにありがとうの言葉が心に残った「息子さんを待つおばあさん」など、どれもあったかでした。そんなお話の中で、今では近所の子供も愛情で叱るおじさん、おばさんもいなくなった、人と関わり合うことがどんどん下手になっている私たち、という声も。かつての「おでかけは一声掛けて鍵掛けて」という安心して暮らせるご近所とのつながりはやっぱり大切にしたい、といったメッセージもありましたね。ほんのちょっとした日頃の会話だけでも、安心と心強さは生まれるものだな、あらためて心掛けたいなって思いましたw


そんななかから、愛しいマチと人のドラマをじっくり語って下さったルポを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。出来事はさまざまですが、どれも不思議と身近に感じられるエピソードばかりです。また今回も、暮らしと心の豊かさを教わった気がします。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ