イエコト・ミシュラン #029 ピックアップ賞・ノミネート賞

#029は「忙しくても一緒に!家族で過ごす時間を生み出すアイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
家族一緒に過ごす楽しい時間、そのきっかけづくりでは、「月に1回銭湯に」「野原・公園にお弁当をもってピクニック」「週末はみんなでお買い物」「夜のドライブ」をはじめ、プチ・イベントを計画してみよう!というメッセージが多かったですね。また「家族でキャンプ」「アウトドア」「山登り」「ペットを飼う 世話をする」など、家族がさまざまな体験を共有することがキーになっているコトも。なかでは「餃子を作る」のツリーで、子供が参加できる料理は一緒に、ホットケーキ大会やお好み焼きパーティもいい!と、家族全員で料理と食事を楽しみながらコミュニケーションする時間が話題になっていました。また、イエのフリースペースをみんなの「勉強」部屋にして過ごしていらっしゃるエピソードや、「絵本の読み聞かせ」や「食器・皿洗いの手伝いをする」といった子供たちとの毎日のコミュニケーションタイムを大事にされているお話、ゆっくりの朝食と会話のために「朝ちょっとだけ早く起きる」という努力、「究極の〈家族一緒〉、独立開業する」という発想など、実際の経験談も素敵でしたw さらに、「ホワイトボードに予定を書く」「交換日記」など少しでも家族の時間と対話を増やすアイデアは、小さなコトバの積み重ねがきっとハートの通じ合う家族をつくるんだろうな…とうなずきました♪


そんななかから、とりわけ家族のコミュニケーションが豊かにひろがりそうなメッセージとして、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞とノミネート賞を下に選ばせて頂きました。アイデアがアイデアを呼びそうな楽しいイエコト、家族の共通言語を作り育てていくいとなみがどれも素晴らしい! そして、一つひとつの家族に「らしさ」が生まれるともっと素敵!ですねw



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ