2009-02-09から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ロングライフアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。 クロスワード辞典 ハザマさんの英和辞書を見て思い出しました。ウチにはコレがある。…

「家族のいまが見える〈ポートレート〉」by id:wacm 家族のいまを見渡すことのできる「家族ポートレート」を提案します。 家族の性格が大きく変化しているときに、ネットを含め新技術とどのように調整するかが我が国ばかりでなく世界のbig issueとなると思い…

「働き方の意識を変える・自分の行動を通して職場も変えていく」by id:Oregano 父は不思議なことに、どんなに仕事が忙しくても、家族との交流を欠かしたことがない人でした。ですから子供のころの私は、いつもそばに父がいてくれて当たり前、自転車乗りを教…

「〈職住接近〉を目指してみる」by id:TomCat 最近のような雇用不安の時代には、一度手に入れた職は簡単には手放せません。でも、もうちょっと景気が回復してきたら、あるいは万が一再就職の必要性に見舞われてしまったら・・・・。住んでいるマチで仕事を探…

「亭主の好きな赤烏帽子式で楽しみを共有」by id:momokuri3 本来の言葉の意味は、どんなことでも亭主の言うことには従わざるを得ないという意味ですが、ここでは「赤い烏帽子が好きなんて信じられないと突っぱねずに、それが好きだと言うからにはどこかに良…

「何でもお祝い、宴会一家」by id:CandyPot といっても、派手なパーティーばかりやるわけではありません。一人の何かをみんなの喜びにしていくこと。その気持ちが大切なんです。 「お母さんのお便りがラジオで読まれたよ」 「それはすごい、さっそくお祝いだ…

「PDAの活用で自室に閉じこもるネット利用時間を家族の時間に転換」by id:YuzuPON PDAとは携帯情報端末(Personal Digital Assistant)のこと。携帯電話よりPCに近い使い方が出来る、手の平サイズのネットワーキングツールです。 わが家では父も母も私もネッ…

「一緒に家で映画を見る」by id:blueberry77 父の趣味から始まった、映画鑑賞。 大きなスクリーンや部屋の4隅に置かれたスピーカー まるで映画館そのもの。 でも、何かが足りない。 そう、ポップコーン。 ということで、お手軽ポップコーン製造器も購入。・…

「読み聞かせは家族の財産、読み書きの訓練」by id:fwap 絵本の読み聞かせ。これは本当に重要ですよね。私の家庭でも小学生に上がるまでは絵本を何度も読んでもらいました。おとぎ話や西洋の神話などです。おとぎ話では日本の伝統や文化、西洋の神話では物語…

「時間より密度、スキンシップで愛情を伝え合う」by id:TinkerBell 愛し合っていたら、会えない時間も家族の時間です。 愛を伝え合うならスキンシップ。 抱き合える関係を作り上げているなら、 おはようでも、おかえりなさいでも、あいさつと一緒にハグし合…

「スポーツをする時間」by id:lovelykuma 家族でスポーツをする時間をとっています。 何から始まったかというと、父がメタボらしいと検診を受けたのがきっかけです 流石に、自分は大丈夫だと思っていた父が、どうやら、内臓脂肪が多い様子。 メタボ気味とい…

 ★★★(三ツ星)

「それぞれがイエ・イベントを考え、誘い合う」by id:Fuel 忙しい、時間が合わないと言っても、誘い合って予定を摺り合わせれば、けっこう時間は生み出せることが多いと思うんです。 日頃、忙しい、家族と過ごす時間が取れないと言っているお父さん方も、会…

 ★★(二ツ星)

「おみやげの活用と、お帰りなさいの迎え方で絆を深める」by id:tough まず外に出ている立場としては、おみやげの活用です。おみやげといっても、特別なプレゼントを買って帰るわけではありません。たとえば帰りがけに通りがかったお店で、家族と一緒に食べ…

 ★(一ツ星)

「家族共通の趣味を楽しむ」by id:vivisan 家族でもひとりひとりの趣味があり、その時間を大事にしていますよね。なのでひとつだけでもいい。家族共有の趣味をもってみてはいかがでしょう? うちの場合でいえばダンナと二人なわけですが、二人とも歴史が好き…

イエコト・ミシュラン #029 ピックアップ賞・ノミネート賞

#029は「忙しくても一緒に!家族で過ごす時間を生み出すアイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 家族一緒に過ごす楽しい時間、そのきっかけづくりでは、「月に1回銭湯に」「野原・公園にお弁当をもってピクニック」「週末はみんなでお買い物」「夜…

イエコト・ミシュラン #029 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。金曜日から進行している“イエ・ルポ2”#029「大好きなマチ、ここを変えたい、守りたい」テーマの語らい、さまざまな視点から書き込みが集まっていますね! 景観、自然、街並み、昔ながらの商店街やマチのコミュニケーションの…