イエ・ルポ 2 #028 ピックアップ賞・ノミネート賞

♯028では「相手のことを思って真剣に真剣に怒ったこと・怒られたこと」のテーマでご投稿頂きました。
今回のルポで一番多く寄せられたのは、やっぱり家族の物語。「危ない遊びをしたとき」「遠出」「大けが」「家出をしたとき」「夜遅く帰って怒られました」をはじめ、両親から大切な身を案じて叱られた思い出や、「子供が嘘をついたとき」「目標から逃げない」など人間的な心の成長が願われたお話など、親心と家族の愛が痛いほど伝わってくる書き込みがいっぱいでした。友達とのドラマも多く、「陰口・悪口を行っている友人に」「クラスメートをからかっていた」「外見ばかり評価している友人に」「親しいことを理由に、約束を軽んじられた時」「故郷を馬鹿にするような発言」など、さまざまなエピソードが。なかでは、「中学の時、女子から面と向かって問題点を指摘された」というお話など気持ちのいいものでしたねw また「部活の先生に」「英語の先生」など先生に叱られた思い出も見られ、とりわけ「ケツバット」のツリーで体罰と愛情教育の問題が経験談とともに盛んにやりとりされたのが印象に残りました。どんな立場でも、真剣に怒る・怒られる時には愛情というハートのエネルギーが強く伝わる、そしてそれは生涯心に残るものなんだと教えてくれる物語ばかりでした。


そんな、ココロの会話が聞こえてくるルポより、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。どれも目の前に思い浮かぶようなシーン、記憶に刻まれる言葉が書き綴られて…本をひらくようにじっくり読み返したい物語です。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ