イエ・ルポ 2 #028 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。昨晩、料理人をしている弟から楽しい相談の電話がありましたw 自分でしているイタリア料理店で、レストランを舞台にした映画の上映会&ディナーを計画しているのだとか。オススメの映画は?と尋ねられ、まかせといて!とばかりにお気に入り映画ノートをひらいて、15タイトルの候補作をおしゃべり。イタリア映画だと『星降る夜のリストランテ』や『ビッグ・ナイト』があるなぁ、でも『バベットの晩餐会』や『パリのレストラン』も観て欲しいし、最近では『厨房で逢いましょう』って観た?なんて、だんだん趣味でしゃべっちゃいました。まぁスタッフと相談しながら企画していくことでしょう、面白そうだな〜。料理にまつわる映画の本や、映画に出てくる料理の本なんかもあるそうですね。またみなさまとも映画のお話をしたくなってしまいました♪


さて、今日は“イエ・ルポ2”♯028のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。テーマは「真剣に怒ったこと・怒られたこと」。今回はとても書きづらいお題であったにもかかわらず、家族、友人、先生とのさまざまな人間ドラマを語って下さり、考えさせられるところの多いいわしになりました。何をおいても助けてくれる家族、親身になり合える友の存在の大きさがひしと胸に刻まれた語らいは、イエ・ルポ本のページでもぜひ伝えていきたいと思いました。みなさまの生きた物語の数々を、どうもありがとうございました!