★★(二ツ星)

「提案・4月第2土曜日を含む一週間を〈ラブ・ウォーク・ウィーク〉に」by id:tough


ご存じでしょうか。毎年4月の第2土曜日は、日本ユニセフ協会が主催する「全国一斉ユニセフ・ラブ・ウォークの日」なのです。この日は全国各地で、歩くことによる健康づくりを楽しみつつ、参加費を途上国の子供たちなどへの援助資金にあてるといったチャリティイベントが開催されています。もう四半世紀も続いている歴史あるイベントなのですが、皆さん、ご存じですか?
試しに今近くにいた5人に聞いてみましたが、知っている人は一人もいませんでした。やはり実際に参加した人でないと、どこかでPRに接したとしても、記憶に残りにくいのだろうと思います。
そこで、この「ラブ・ウォーク」を一日だけのイベントに終わらせず、イベント会場に足を運ばない人たちも巻き込んだ、一人一人の都合に合わせて参加できる週間行事にしていったらどうかと思うのです。
具体的には、「ラブ・ウォーク・ウィーク」に先だって、全国のコンビニの店頭などでエントリーカードを販売します。この売り上げがユニセフへの寄付金となります。エントリーカードは首から下げられるようなタイプとして、参加する人はそれを首に下げて走ります。人間用だけでなく、首輪に下げられるわんちゃん用なども企画します。同時に、健康に留意した走り方のガイドパンフも渡します。
あとは、一人でも家族同士でも、どんなコースでもいいので自由に走ってもらうという趣向。各地の商店街などにも協賛を呼びかけて、エントリーカードを下げたランナーがやってきたらドリンクサービスがあるなどのイベント的要素があると、きっと楽しくなると思います。
実際にはユニセフ協会を動かさないとこういう企画は実現しませんが、とりあえず4月第2土曜日は「ラブ・ウォークの日」であるということを記憶しておいて、この日の前後に健康作りの何かを行ってみてください。今日は何の日?と聞かれて「ラブ・ウォークの日」と答えられる人が増えるだけでもいいことだと思います。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

知られざる健康と幸せのチャリティ・イベントをご紹介下さったばかりでなく、もっと広く楽しく展開していこうと練り上げられたプランに★★です! ラブ・ウォークの参加カード購入が寄付になる、愛犬の参加カードも用意する、マチぐるみの特典で盛り上げるなど、すでに行われているのではないかと思われるほどアクチュアルなイベントプランに、ツリーでも大きな共感が寄せられました。ユニセフ協会主催で全国生中継テレビ番組も企画してもらって、本当に実現すると素晴らしいですよね!