イエコト・ミシュラン #027 ピックアップ賞

#027は「美味しい鍋レシピと工夫を熱く語る!鍋奉行コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
テーブルにたちのぼる湯気が目に浮かぶあったか〜いお鍋がずらり並んだ今回のいわし。それぞれのイエのこだわり鍋がいっぱいでした。「手作り水餃子、雑炊もおいしい」「鍋は水炊き、味は梅酢で」「ダッカルビ鍋 韓国鉄鍋料理」「どて煮に卵」「鍋に使うポン酢やゴマダレは手作りで」「ミソでも塩でも美味しい〈海鮮鍋〉」「カレー鍋にはキャベツ」…。なかには「トマト鍋」や「おとぎの国からやってきたスイーツ鍋・ジャムフォンデュはいかが」といっためずらしい鍋メニューのご紹介も楽しかったw そして今回は鍋料理の美味と文化を掘り下げた多くの語らいが何より素晴らしかったですね! 「蒸し鍋」のツリーでは、一昨年のいわしに登場した「イタリアン鍋」を蒸し土鍋で作ってみたといううれしいメッセージを頂いたり、「鶏ネギ鍋」ではネギの風邪予防効果のレポートとともにシンプル薬膳鍋のすすめが語られたり。「だまこ鍋」のツリーでは、せんべい汁すいとんやきりたんぽ鍋など、主食が主役になっている東北の鍋料理の特徴がその歴史とともに語られたり…。そんなやりとりがあちらこちらで展開され、まるでお鍋を囲んでみんなで語らっているかのような楽しさでした!


下にご紹介するピックアップ賞・ノミネート賞も、工夫や創意に加えて、鍋文化がさまざまな視点から語られたものばかりです。その豊かな探究心は、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)をご覧頂くだけでも伝わることと思いますが、今回はツリーすべてを見て頂きたいタイトルがいっぱい。これこそ〈イエはてな〉のいわしの醍醐味とうならされました!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ