「洋風きんとん」by id:Fuel


わが家では元旦は純和風のお節ですが、三日のちょっと遅いお昼くらいになると「洋風お節」が登場します。お重の中にサンドイッチやフライドポテト、白身魚のフライなどが入って、ピクニック気分のお節風ランチと言ってもいいかもしれません。そろそろお節に飽きたかなというころ、ベストタイミングで出てきます。
ここに入っているのが、スイートポテト風味のきんとんです。作り方を伝授してもらいました。
さつまいもは大きなのを1本。このくらいねと言われたのを計ってみたら400gちょっとでした。皮をむいて2cm位の厚さに切って水にさらしてアク抜きをし、鍋に入れて茹でます。竹串を刺してスッと通ればOKです。
ザルにあけて湯を切り、鍋に移して熱いうちにマッシャーで潰し、バター大さじ2を加えてよく練り、グラニュー糖大さじ4、牛乳大さじ4を加え、弱火にかけて水分を蒸発させながら練り、ほどよい固さで火を止めます。あら熱を取り、卵黄1個とラム酒大さじ1を加えてよく混ぜます。
最後に盛り付け段階でマロングラッセがトッピングされて洋菓子風味の栗きんとんとなりますが、マロングラッセは作るのに手間がかかるので、今回は作り方伝授用の練習ということで、甘栗を半割にして混ぜてみました。これなら私でも作れそうなので、今年は私がこの調理を担当しようかと思っています。 


»このいわしのツリーはコチラから