イエコト・ミシュラン #026 ピックアップ賞

#026は「拾える自然物で暮らしを豊かに彩るアイデアを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
日頃から楽しまれている自然を愛するモノづくり、素敵なものがいろいろでしたね。花びらを手紙に貼って「ワンポイントの季節の便り」、器の水に季節を浮かべる「落ち葉や花びら」、フックとしてお部屋を彩る「木の枝」、花を糸にとおして飾る「柿の花」、クリスマスツリーのオーナメントに「松ぼっくり」…。「溶岩を植物の器に」してシダやスミレなどを植え込んだしつらいは、溶岩の気泡のによるはけのよさが生かされていることにもうなずいたり、「草木染」のツリーでは桜の枝やセイタカアワダチソウなどいろんな染め色のお話が出てきて面白かったですね! そして「自然の植物で遊び:たんぽぽ飛ばしとか」「シロツメクサで冠つくり」「雪だるま」「星の砂」「押し花」をはじめ、子供の頃の思い出からご紹介頂いた自然遊びも豊富に。また、枯れた松を燃やしてお盆の迎え火にする故郷の風習「松のシャリ」や、タイでは貴重な燃料となっている「象のウンチ」から発展した牛糞燃料・羊糞建材などの話題も興味深く、忘れられないお話でした。


そんななかから、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きましたが、今回どれも(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を付けたいメッセージばかりで本当に悩みました〜。なので、ノミネート賞もすべて星に値する素晴らしいものばかりです。ぜひそこに込められた自然へのメッセージも含めて読み返してみて下さいませ!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ