「長縄飛び」by id:chinjuh


わたしが通ってた小学校は、なぜか縄跳びが盛んで、朝礼で縄跳びをしてたりしました。朝礼でやるのは一人用の普通の縄跳びですが、休み時間になると長い縄跳びを持ち出して、「羅漢さんがそろたらまわそうじゃないか」とか「提灯行列」「一はいった」「げっくりかっくり」なんかを歌いながらやったもんです。
不思議なもので、普段運動ができる子が長縄跳びも上手とはかぎらないんです。いや、たぶんそういう子は練習するとできるようになっちゃうんでしょうけど、興味の方向が少し違ってるのかもしれないです。歌にあわせて飛ぶんだから、跳び手が交代する時に、歌をとぎれさせちゃいけないんです。でも、紐に足がからまなければそれでいいと思ってる子が多かったですねー。わたしは運動音痴に自信があるタイプでしたが、長縄跳びは得意で、歌をとぎれさせないことにも密かにこだわってました。
最近ものすごく長縄跳びをしたくて仕方がないんですけど、大人になっちゃうとやるチャンスがまったくありません。長縄跳びオフを企画しようかと何度か考えたけれど、こういうのに食いつく人はダブルダッチなんかを華麗にこなすような人かもしれないと思うと、想像だけでしらけてしまって実行に移したことがありません。
わたしの場合、興味があるのはわらべうたで遊ぶことで、大人の技を競うことじゃなさそうですが、なかなか同好の士は現れません。


»このいわしのツリーはコチラから