「たかおに!」by id:watena


高い所に上っていればつかまらない、というルールの鬼ごっこです。この「高い所」というのが曲者で、たとえば学校の校庭なら朝礼台に上って逃れるとか、鉄棒に飛びついて逃れるというのが本来のルールが想定する「高い所」だと思うのですが、子供はなかなか狡猾ですから、紙を一枚持って歩いて、鬼が来たらそれを地面に敷いて上に乗り、0コンマ何ミリ確実に高い、などと言い張るやつが登場したりするのです。
私は下駄を履いて、これぞ永遠のセーフゾーンだと言い張ったことがありましたが、それはあっさり却下されてしまいました。その日、履き慣れない下駄での鬼ごっこは大変でした。鬼太郎の偉大さがよくわかりました(笑)


»このいわしのツリーはコチラから