「ガサガサ」by id:w83


っていうのですね。タモ網で小魚やエビを川ですくう遊びです。私の住んでいるところでは、ドジョウやフナはとれませんでした。かわりに撮れたのが、アユやカワムツ、ハゼ類、エビ類でした。
でも、これらの魚は誰だって獲れるものから、捕まえたら自慢できるものから、難易度がありました。例えばアユはすばしこく、数も少ないことからAランクに位置する獲物でした。反対にハゼ類は誰だって獲れる魚。Cランクぐらいでしょうか。エビ類はテナガエビがB、後のエビ類はCからDぐらいでした。
最もレベルが高いのはウナギ。アミにいれるのは、誰だって可能性があります。しかしウナギは網から這い登って逃げることができる技術の持主です。運良くバケツにいれることができても、あっというまに這い登って逃げられてしまう、なんていうこともありました。そういうわけでウナギは誰も捕まえることができなかった、Sランクの獲物でした。
そうやって楽しんだ遊びでしたが、生き物にとってかわいそうなことをしたこともありました。バケツで飼うのだ、といって持ち帰り、翌日には全て死んでいた、ということを何回も経験をしました。ただそういう経験を積み重ねていくうちに、バケツでは飼えないことを悟り、元の川へ放すようになりました。


»このいわしのツリーはコチラから